SSブログ

発想の切り替え・・・ [こども]

5月も今日で終わりですね。
何だか早い!!
こちらはマイペースで更新していきたいと思ってます。

さてさて。
先日娘からLINEで・・・

「私が行ってた高校だけどさ、私スカート丈長くしてたのに
 一度も注意されなかったんだよね~
 スカート丈短くしてる子たちは注意されてるのになんか変だよね(笑)
 中学の時もわりとスカート丈長くしてたんだよ~
 でもさ、中学の時も先生たち何も言わなかったの。
 短くしてる子は注意されてるのにね。
 校則はスカート丈を変えてはいけないって書いてるのになんでだろう?って
 ふと思ったんだよね。
 先生たち何を見てたんだ?」
というちょっとお怒りの内容でした。

まあ要は、スカート丈は決まってるのに短い子ばかり注意されてるのは変だって事なんですけどね。
で、私は娘にこう切り返しました。

「うん、そうだね~
 お母さんは、寧ろスカート丈長いのが中高6年間見つからなかったあなたを誉めるわ。
 自慢していいよ(笑)」

と・・・( *´艸`)
娘は、何かめちゃくちゃ笑ってました(笑)
まあ私としては、もう卒業したんだし、いいじゃないって思ったんですよね。
だから、そっか~6年間見つからなかったんだって感じですよ(笑)
たまに娘はこんな疑問とかをぶつけてくるんですけど、私はいつも発想を変えて返信してます。
これはわりと娘が小さい頃からあるあるなんです。
昔は納得しない事もあったけど、最近は少しは大人になった?のか
なるほどね~ってなるようになりました(#^.^#)

発想の切り替えって大事かなって思います。
そうする事で前向きになれるようにって思いますね。

20210531.jpg
先日、お散歩に行った時の原爆ドームです。

広島も緊急事態宣言が延長になったようです。
まだまだ大変ですけど、頑張っていきましょう。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 4

ゆうみ

発想の転換は 必要だね。
違った視線で見ると 違った事が見えてくる。
お嬢さん 成績優秀 態度良好だったから
眼をつけられなかったのではないかな?
by ゆうみ (2021-05-31 23:26) 

Rinko

いろいろな事を気づいて疑問を持つ事も大切だし、発想の転換も大切ですね(^。^)
親子で良い組み合わせ♪♪
by Rinko (2021-06-01 08:16) 

sevensea-south

ゆうみさん、そうなんです。
いろんな方向から見れて考えられることが大事かなって思います。
娘はね、真面目に見えたんでしょうね(笑)
優等生でもなかったんですけどね(^^;)
by sevensea-south (2021-06-02 15:06) 

sevensea-south

Rinkoさん、たくさんの疑問を持つのも大事ですものね。
ただそれをいろんな方向から見れるともっといいなって。
ありがとうございます!!
by sevensea-south (2021-06-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコン教室・・・6月突入・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。