SSブログ

これも日常・・・ [こども]

息子の大学の春学期のオンライン授業も半分を過ぎました。
授業によっては、zoomでなくPowerPointを観ながらの音声のみの授業もあったりします。
音声のみの時は、いつでも聞けるんですよね~
だから私が一緒に聞いてても平気なんですよね。
そんなわけで・・・
大学の授業に週1回だけですが、息子と一緒に聞いてます。
宗教史の授業なんですけど、結構面白いですね~
普段、どんな授業を受けてるのかな?なんて見れるものでもないし、
なんていうかこういうご時世だからこその体験ですね。
内容も私的には面白く感じました。
最初は息子に一緒に聞いてみる?って言われたのがきっかけなんですけど、
まあ続きが気になったのもあり、そのまま参加させてもらってます。
私は授業の話をPowerPointと一緒に聞くだけですけど、
息子はその後、授業についてのレポートを書かなくてはなりません。
しかも何字以上とかって決まってるし。
でも毎週しっかりと書いているみたいです。

こういうご時世になってから、家には息子と2人きりともあって、
本当に息子とよく話しをするようになりましたね~
今は、夜も一緒に人のいない時間に2人でウォーキングしつつ会話してますしね。
いつもの日常とは違うけど、これもまた日常なのかもしれないです。
何か言葉が難しいけど(^^;)

今年の夏は九州へと帰省出来るのかな?
娘とも会いたいですしね。
そして気付けば今日から7月。
今年も半分が過ぎました。

20200701.jpg
九州にいる娘から送られて来ました。
紫陽花がたくさん咲いてるよ。っていう言葉と共に。

今を大事に。
みんな元気で頑張りたいと思います。


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 8

ゆうみ

近隣に住む 大学の教官が オンライン授業になって
パワポを会得したと言ってました、
学生さんのお顔を見ながら授業を進めるの 教える側も苦戦しているようです。

息子さんと一緒に うらやましいです。
by ゆうみ (2020-07-02 00:05) 

Rinko

今年はこれまで想像もしなかった日常の連続ですね。
これまでできなかった・挑戦さえ考えていなかった事を経験でき、ある意味貴重な時間だと思っています^^

紫陽花、きれい♪♪夏に九州行けるといいですねー!
by Rinko (2020-07-02 07:36) 

ナツパパ

友人は3つの学校で講師をしているそうですが、そのすべてで
リモートの授業だそうです。
それぞれやり方が違い、大変だ、とこぼしていました。
教えるほうも苦労が大きいようですね。
by ナツパパ (2020-07-02 09:06) 

みぃにゃん

大学の授業を一緒にきけるのは今の時代ならではですね。たしかに歴史とか聞いてみたいです!
by みぃにゃん (2020-07-02 09:21) 

sevensea-south

ゆうみさん、作る方も大変なんですよね~
教える側と教わる側といろいろありますね。
息子と一緒の授業はなかなか楽しいですよ~♪
by sevensea-south (2020-07-12 00:12) 

sevensea-south

Rinkoさん、そうなんです!!
貴重ですよね~だから今を大切にしたいと思います。
紫陽花キレイですよね~
夏、帰省したいです!!
by sevensea-south (2020-07-12 00:13) 

sevensea-south

ナツパパさん、やはり教える側も大変ですよね。
何か裏側を聞けてよかったです。
by sevensea-south (2020-07-12 00:14) 

sevensea-south

みぃにゃんさん、オンライン授業じゃなきゃ聞けなかったですね。
宗教史は結構面白いです。
なるほどね~って息子と聞いてます( *´艸`)
by sevensea-south (2020-07-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。