SSブログ

お久しぶりです!!・・・ [こども]

気付けば4月突入してました。
お久しぶりです!!
年明けから早速娘の大学受験。
センター試験に始まり、私大入試、国公立大入試、そして卒業式。

まあ1つずつゆっくりと書きます。

1月はまずは私大入試のための願書提出。
元々九州の大学しか受ける予定ではなかったのですが、
旦那の考えから急遽都内の私大も受ける事に・・・
これがね、どこにするかとか娘の学力でどの辺りが狙えるか・・・
何度も何度も話して、漸く決めた感じでした。
そして迎えたセンター試験!!
そちらも無事に終わり、結果を持っての国公立大志望校を決めたりと忙しくしてました。
何せ旦那は受験の事はあまり分からないのにいろいろと意見を言ってたから
しかも電話で・・・まあ大変でした・・・
旦那が単身赴任でよかったと思えた時間でした(笑)ごめん、旦那・・・

2月に入ったら早速私大入試が始まりました。
まだコロナが出始めた頃で、毎日いろいろと気を遣ってましたね。
私立は、関東の大学と九州の大学を受験しました。
たまたま九州の大学で関東でも受けられる大学があったんですよね。
2月末には、娘は九州の国公立大学の受験で祖父母の家に行ってましたし・・・
あっという間でしたね。

そして受験結果ですが、国公立大学は残念ながら縁がなかったです。
後は関東の大学はあまり行きたくなかったというのが本音で・・・
まあ関東の大学は急遽だったので、結局は縁がなかった感じで・・・
ですが、九州の私立大学には無事に合格しました。
まあ娘から言わせると、第2希望の大学でしたね。
元々その九州の私立大学か九州の国公立大学を希望してたのでね。
まずまずの結果だったのでは・・・と思います。

3月はコロナの影響もちらほら出て、卒業式もどうなるか??
でしたが、何とか規模は縮小されましたが、無事に高校卒業式がありました。
3月はそこから娘の引っ越し準備に入学準備と慌ただしくなりました。
そして3月半ばに無事に娘は、祖父母の九州の家に引っ越ししました。
新幹線で息子とお見送りしましたが、やっぱりちょっと寂しくなりましたね。
親離れ子離れってとこですね。

大学の方は、入学式はコロナの影響で中止となりましたが、
4月初めにいろいろと書類や学生証の交付で何度か大学には行けたようです。
20200412.jpg
娘は理系で工学部に入学しました。
まあこの後、福岡県も緊急事態宣言が出まして、いろいろな行事が延期となったりで・・・
ただ、授業はオンライン授業となるようで、パソコンだけは早々と大学の方で頼んで
今日無事に届いたようです。
履修登録もいろいろと大学からのHPの動画を見たり、資料だけで頑張ってやるようです。
これから始まる大学生活、祖父母が一緒に住んでるから安心はしてますが、
娘も頑張って欲しいなって思います!!

そして・・・今はとにかく早くコロナが終息して欲しいです。
早く日常が戻りますように・・・
その思いでいっぱいです。

近況報告はこんな感じです。
息子の事はまた後日書きます。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 6

Rinko

娘さん、おめでとうございます!
こんな状況下で親元離れての大学生活スタートは心配も多い事と思いますが、あっ、でもおじいちゃん・おばあちゃんがご一緒なら安心ですね!!
充実した大学生活を送れますようにー^^

我が家の長女も遠い地でがんばっています^^
by Rinko (2020-04-13 08:08) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
娘さん、ご入学おめでとうございます。
御実家の近くでの学生生活となるのでしたか。
それはこのご時世なによりと思います。
学生生活、楽しんでほしいなあ。
by ナツパパ (2020-04-13 09:25) 

ゆうみ

お嬢さん 大学入学おめでとうございます。
by ゆうみ (2020-04-13 21:47) 

sevensea-south

Rinkoさん、いつもありがとうございます!!
娘は祖父母の家で楽しくやっているようです。
何だかね、祖父母も孫が一緒で嬉しいみたいですね。
Rinkoさんの長女さんも大学合格おめでとうございます!!
お互い子離れですね。
by sevensea-south (2020-04-14 21:40) 

sevensea-south

ナツパパさん、ご無沙汰しております!!
ありがとうございます!!
娘が無事に大学へと進学しました!!
祖父母も一緒なので私としては安心ですね。
思いっきり大学生活を楽しんでもらいたいですね~♪
by sevensea-south (2020-04-14 21:42) 

sevensea-south

ゆうみさん、ありがとうございます!!
ご無沙汰しております!!
何とか無事に娘も大学生になりました!!
by sevensea-south (2020-04-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。