SSブログ

ただいま・・・ [息子(月1更新予定)]

息子です。
先日、ブラジルより帰ってまいりました。
そこで、ブラジルについて話したいと思います。

僕が行ったのは、サンパウロ州のサンパウロ市で、
サンパウロ州リーグ3部に所属するプロチームの下部組織の練習に
3週間ほど参加しました。
僕以外にも日本人が一緒に来ていて、合わせて11人で参加していました。
しかし、ゴールキーパー(ポルトガル語でゴレイロ)が2人のため、
試合を他チームとする際は、ブラジル人を借りてやっていました。


練習は、午前と午後で分かれており、
シニア、Uー17が午前、女子が昼休み中、
スクール(まだ正式にクラブに入ってない人)、Uー15、Uー13が
午後からとなっています。
午前中は、同年代の練習がないので、日本人のみで端のスペースで
リフティングやドリブル等の基本的な事を行い、
午後のUー15の練習に参加しました。
Uー15では、フィジカルトレーニング、フットサルコートでの2タッチゲーム、
大コートでのゲーム等を行いました。

ところで、2タッチゲームとは、1度に2回しかタッチ出来ず、
もう1度ボールを味方に渡したのちに(ボールを取られても)
再度ボールが回って来た際、まだ2タッチしか触れないという
高度ボールタッチ技術と正確なコントロール、速い判断力を必要とする
世にも難しいゲームなのだ!!
だが、ブラジル人はアバウトなので、3タッチになってもうやむやに
ごまかしてしまうので、2、3タッチゲームとも呼べる。
ちなみに1タッチバージョンもあり、さらに難しいです。

僕は、4月2日で他の日本人が帰国してしまうので、
ただ1人ブラジルに残りました。
そのため午前中は、Uー17の練習にも参加しました。
Uー17は、恐ろしく技術が高く、ほぼついていくのが
無理といっても過言ではありませんでした。
先の先を読まないとボールに触ることすら出来ないので、
頑張ってボールを触るべくやりましたが・・・
先の先を読んでいるうちにまたパスが通り、
えーーーーい、今度こそ!!
としているうちにまたパスが・・・・・
っていった具合で苦労しました。
なぜUー17に参加したかというと、ステイするにあたって、
世話をしてくれたクラブの役員の息子さんがUー17の選手だからです。

他チームとも試合もしました。
最近出来た新興チームのジアデマ、
名門でブラジルでも強豪であるパルメイラス、
トップチームは全国選手権2部のサンカエターノ、
CWC(クラブワールドカップ)にも出場してネイマールらようするサントスの
Uー13と試合をしました。
いずれも年下のチームにも関わらず、全試合に3点差以上で敗れ去り、
ブラジル人との差を思い知りました。

こうしてあっという間に日々は過ぎていきました。

次回は、生活、文化について書きたいと思います。
練習は疲れますが、夜になれば元気になりました。



~息子のブラジル日記から~

3月19日
練習が始まった。
Uー17の選手たちとプレーした。
向こうは、完全にナメてかかっていた。
ドリブルはインで切りかえした時にとられた。
アウトはとられなかった。(ナメられていたからだと思うが)



20120410.jpg

息子のカメラで撮ったステイ先から見えた景色。
nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 47

コメント 13

みぃにゃん

あっという間に過ぎるぐら有意義なステイだったんですね。
これを今後に生かせれば良いですね~。
言葉は苦労しませんでしたか?
by みぃにゃん (2012-04-11 00:28) 

akipon

おかえりなさい。そして大変お疲れ様でした。
いろいろ苦労もあったでしょうけれど
誰にでもできない貴重な経験をされたことと思います。
その体験は今後必ず活きてくるでしょうね。
by akipon (2012-04-11 00:35) 

リック

おかえりなさい^^
レベルの高いところでやった経験は、これから活きて来ますね^^
by リック (2012-04-11 05:59) 

akiakiponta

おかえりなさい。高度なレベルなんですねそしていい経験になりましたね。
これからも 頑張ってください。応援しています。(^^)
by akiakiponta (2012-04-11 06:37) 

nana_hyr

2タッチゲーム難しいのでしょうね~。
時々のアバウトさも気持ちの余裕を持つ面ではいいかもしれません^^;
吸収できたことを日本のサッカーでどう出せるか、
それはまた違った楽しみであり刺激でしょうか。
頑張ってくださいね!
by nana_hyr (2012-04-11 12:01) 

ちゃるこ

息子さん、お帰りなさい!
本当にいい経験をされたのですね♪
私も応援しています(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2012-04-11 14:30) 

ナツパパ

おかえりなさい。
充実したブラジルでの日々、記事から伝わってきましたよ。
良い経験になりましたね。
by ナツパパ (2012-04-11 19:43) 

みちる

おかえりなさい
充実した日々を過ごされましたね
毎回、文章力や考え方のすばらしさに感動しています
これからの活躍を応援しています^^
by みちる (2012-04-11 20:59) 

まる

 こんばんは。
厳しい世界、強い世界で過ごした3週間で
一回りも二回りも成長できたことと思います。
お疲れ様でした!
by まる (2012-04-11 23:32) 

kumakichi

お帰りなさい。
いい経験が出来て良かったですね。
by kumakichi (2012-04-12 00:00) 

こういち3

遅くなりました・・・お帰りなさいです(^^)

by こういち3 (2012-04-13 20:46) 

rika

お帰りなさい。
異国の地でよく頑張ったね。
これからこの経験を生かして更に上を目指して下さい。
by rika (2012-04-14 13:04) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!
息子から・・・

1人1人お返事出来ずすみません。
ブラジルでの経験を活かし、これからも頑張ります!!

という事だそうです。
たくさんのコメントありがとうございます!!
で、私からお返事です。

みぃにゃんさん、言葉は全然わからなかったらしいですが・・・
ま、何とか身振り手振りで、英語も使ったりで頑張ったようです。

akiponさん、この経験を活かして、これから頑張っていくようです。
ありがとうございます!!

リックさん、そうですね~
とてもいい経験になったようです。

akiakipontaさん、かなりすごかったみたいです。
でもいい経験になったみたいですね~

nana_hyrさん、2タッチゲーム・・・実は普段スクールでもやってます。
ですが、やはりブラジルではまたレベルが高かったようです。
いい経験になったようです。

ちゃるこさん、ありがとうございます!!
いい経験になったようです!!

ナツパパさん、ありがとうございます!!
いい経験になったようで、これからも頑張って欲しいですね~

みちるさん、ありがとうございます!!
息子らしく、息子の言葉での記事を書かせております。

まるさん、ありがとうございます!!
ブラジルではいい刺激になったようです。

kumakichiさん、いい経験になったようです!!

こういち3さん、ありがとうございます!!

rikaさん、ありがとう!!
更に上を目指します!!
by sevensea-south (2012-05-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。