SSブログ

珍名、笑名・・・ [息子(月1更新予定)]

こんばんは、息子です。

世界のサッカーを多く観てきたためか、
変わっているとか面白い名前の選手、チーム名を発見しました。
今日は、それを紹介したいと思います。

まず、「バ」という選手とチームがあります。
選手の方は、デンバ・バです。
チームは、フィジー諸島というオセアニアのチームで、「バ」です。
サンマリノには、「ムラタ」というチームがあります。
ちなみに日本人は、関係してないそうです。
あと、ブラジルに「マツバラ」というチームがあります。
これは、日本人が関係しているそうです。
「マツバラ」のOBで、「シジクレイ」という選手がいました。
彼は、Jリーグでも活躍してたので、知っている人もいると思います。

他にフランスには、バフェティンビ・ゴミ(マルセイユ所属)という選手がいます。
ちなみにこの人です↓


20120205.jpg
フランス代表の選手です。
代表つながりで、ボリビア代表には、「バカ」という選手が2人います。
確か2人ともMFだったと思います。

ドイツリーグには、「コナン」というFWがいます。
別に探偵でもないし、高山みなみが声をやってるわけでもありません(笑)
通称は、登録名の「ディディエ・ヤ・コナン」より「ヤ・コナン」です。

再びフランスに戻りまして、リヨンには「ウンティティ」という選手がいます。
実に下品な名前ですな~(笑)
他にも「ダルマ」という選手もいます。

ここからは綴りについてです。
「Dzsudzsak」・・・これ、読めますか?
読めたら、神ってます!!
何度も外人の名前を見てきた僕がお手上げの名前ですから・・・
ちなみに正解は、「ジュジャーク」と読むんだそうです。
東欧では、Dとzがくっつくと、「ジ」と読むんだそうです。
そこに母音が入って、「ジャ」「dza」、「ジェ」「dze」と言ったふうに変化するんだそうです。
続いて、「Pjanic」はどうですか?
本当は、cの上に「’」が入ってるんですが・・・
プジャニックでもプヤニックでもプヤニッチでもありません。
ピアニッチです。
東欧では、子音+jでイ段の音になるんだそうです。

以上、あすの役に立たないどうでもいいような雑学集でした。
では、また。。。


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 5

akipon

「Dzsudzsak」も「Pjanic」も、全く予想が外れて読めませんでした。
それにしても、良く珍名をご存知ですし、
何よりその説明の仕方(文章)がとてもお上手ですね!
世の中には役に立たないものも必要だと思っている私です(笑)
(実は役に立たないと思われてるものこそ重要だったり!?)
by akipon (2012-02-05 23:00) 

まる

 こんばんは。
 興味を持ったことがドンドン広がって、
読み方、発音の勉強もできちゃいましたね。
by まる (2012-02-06 00:13) 

玉田達也

「バ」「ゴミ」
いるいる(・・;)
ウイイレしてたら見つけました(笑)なんだこれ!!って思ってました(笑)

しかし「バ」というチーム名もあるとは…知らなかった!

今は在籍してないかな?
元ミランのポリエッロもなかなか卑猥な名前ですが(照笑)ポロ…おっとすいません(笑)

ポリエッロは中村俊輔がレッジーナにいた時の同僚でなかなか良いFWです!!
僕の好きな左利きだしー

また、更新楽しみにしてます(*´∇`*)
by 玉田達也 (2012-02-06 00:18) 

まめ

外国から見ると日本名でも面白いと思われる発音があります。
語学もそうかんがえると面白いですよね。
by まめ (2012-02-06 12:33) 

sevensea-south

皆様、息子のマニアックな記事にお付き合い頂きありがとうございます!!
たくさんのコメント&nice!ありがとうございます!!
全て息子も目を通しております。
お返事は私が代わりに・・・

akiponさん、ありがとうございます!!
いつもはもっと回りくどい言い回しなので、今回はシンプルにねって
息子にはアドバイスしました。
本当はもっといろいろ書きたかったようですけどね(笑)

まるさん、興味を持つととことんいろいろ調べちゃう子です。
楽しいみたいですね~

玉田達也さん、ウイレレね~って息子が言ってました。
息子もウイレレや本とかでいろいろと知ったそうです。
ボリエッロは知ってるよって言ってました。
更新楽しみにしてもらってるようで・・・ありがとうね~~

まめさん、本当にそうですよね~
そう思うと名前とか地名とか面白いですね~~
by sevensea-south (2012-02-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。