SSブログ

いろいろと考える日・・・ [雑談]

今日と明日、息子は早帰りです。
中体連の新人戦が始まったのでね~
ま、中3はもう部活も引退なので・・・
という息子は、元々学校の部活には入ってないので、
いつもこの時期は早帰りですけどね(笑)

9月も終わりですね。
何だかめっきり涼しくなったというより、寒くも感じたりします。
娘は、あれからパジャマを長袖に変えて寝てます。
朝起きた時、ちょっと寒いんだそうです。
息子は、この夏場は、シャツ(ランニング)とパンツだけだったんですが、
今は、Tシャツと短パンを着て寝てます。
そして・・・
何だかすごくお仕事が忙しくなってます。
まあ今月が決算月なのもあるんですけどね~

でも・・・
そんな中、社長のお父様が昨日夜遅くに亡くなったそうです。
私が今の職場に入社した時は、もうずっと介護してるとは言ってましたけど・・・
10年?15年?それくらいなるって言ってました。
寝たきりだったようで、私は1度もお会いした事がありません。
で、先週中頃に、様態が怪しくなり、救急車で病院へ。
まあずっと社長も覚悟はしてたし、介護生活も長かったし・・・
そんな事、ずっと話してましたけど、でもちょっとお疲れの様子でした。
そして今朝、職場へ行ったら、昨日の夜遅くに亡くなったと聞かされました。
でも、仕事を休むわけにもいかず、今日は慌ただしかったですが、
事務所の方(留守番)と与えられた仕事をしっかりお願いされたので、
私は、自分に出来る事を一生懸命にやりました。
大丈夫かなあ?と心配しつつですが、まあ社長は比較的元気にはしてましたが・・・

今日、昼休みに奥さんといろいろとお話しました。
奥さんも私と同じく母子家庭だったんで、そして唯一の母親も自分が40代の頃に亡くしたとの事。
なので、年齢は違えども、私も全く同じ経験者なので、いろいろと話が通じる事が多かったです。

親を亡くす事・・・
私は2歳で父親を亡くしてたので、父親の思い出は全くありません。
だからかな?何かね、子供の頃は、母親はずっと長生きするもんだって思ってました。
ずっと元気な母親しか私は知らないし、いつまでも元気でいるものだって。
でもそうじゃないんだな~
私は、実母を22歳の時に亡くしたのでね。
奥さんは、自分の母親を亡くしてから立ち直るのに10年かかったって言ってました。
その気持ちも私はよ~く分かります。
私の場合は、1年くらいかな?いや、もう少しかかったかな?
私は結婚前だったし、結婚して今の旦那さんのご両親にずいぶんと助けられた気がします。
奥さんに言われました。
「いい人に出会えたね。今、幸せでしょ?悲しい事が先に来た分、きっと今が1番幸せな時なのよ。」
ってね。
思わず涙出ちゃいました。。。

うん・・・何かいろいろと考えさせられる事ですが、今を幸せに生きるために
私自身、頑張って行こう!!って思いました。

20120927.jpg

今日の夕方の空です。
もう秋ですね~

社長はきっと今は気も貼ってるし、兄弟もいるようですし、何とかやってる感じです。
ただ、後から疲れが出ないかな?
そんな心配をしていた今日の日でした。
奥さんには、ありがとうね!って言われました。

さて、明日は私はお仕事がお休みです。
明日は、前から約束してたママ友さんたちとの集まりです。
では、今日もお疲れさまでした!!
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

ゆうみ

親を亡くすのはとてもつらいことだよね。
昨年震災直後私は父を脳梗塞で亡くしました。
15年ほど体調が悪かったのですが震災の混乱で交通網も回復しておらず
距離にして120キロ足らずを一日と8時間以上かけてたどり着きました。
あの時主人の両親と家族がいなかったら 立ち上がれなかったと思うの。
周りの方々に支えてもらえる分 自分もなんかあったら支えたいと思うよね。

sevenseaさん 若くして苦労なさったから 人には優しくできるのね。
私も心の温かさありがたく頂戴しました。
by ゆうみ (2012-09-27 23:47) 

みぃにゃん

そうだったんですね。親っていて当たり前って思いますよね。でも実はそうではないってわかっているのに心のなかでいて当然みたいに思ってる自分がいます。社長の奥様もそういうお話する機会もなかったのかもしれませんね。お礼までおっしゃってるぐらいだから。お互いステキな時間をとられたんですね。
by みぃにゃん (2012-09-27 23:50) 

(。・_・。)2k

うん うん 解るな~
ひとりって切ないですよ、、、

by (。・_・。)2k (2012-09-28 00:14) 

nana_hyr

sevensea-southさん、こんばんは。
休眠中のナナママですが深夜徘徊させていただいております。
先日はコメントありがとうございました^^

直近の身内を亡くすことで初めて死が現実に思えます。
それまでとそれからでは他人の死を悼む気持ちがまったく変わったように思います。
勤務先の奥様もsevensea-southさんとお話できたことで随分気持ちの開放があったのではないでしょうか。出会いですね。
社長さんのお父様の死がこうして人と人の心をつないだようにも見え、死さえも大事にしたいと思いました。

by nana_hyr (2012-09-28 02:03) 

Rinko

私も読んでいてウルっときちゃいました。
私の両親はまだ健在で、元気にしています。
でも・・・やっぱりその時は来るんですよね。まだ想像できないんです。

奥様がおっしゃっていた言葉。ジーンとしますね。
きっとそう!先に悲しい事があった分、今やこれから先に沢山の幸せがあるんですよ~!!^^
いろいろ考えさせられる1日でしたね。
お疲れ様でした!
by Rinko (2012-09-28 07:20) 

ナツパパ

記事を拝見して、いろいろ考えました。
わたし自身も、両親が元気でいることに感謝しています。
もう90と84になるのですが、本当にありがたいことです。
by ナツパパ (2012-09-28 08:42) 

akiakiponta

私の父も3年前に急死してしまい、最後の言葉を交わすことなく逝ってしまいました。父も私たち家族、もちろん母、妹 みんなが無念だったと思います。せめて 最後に言葉を交わしたかったし、看取りたかったという思いでいっぱいでした。人間いつ亡くなるかわかりません、だからこそ毎日を大切に生きていかなくちゃいけないんですよね。
社長さんの長い間の介護もそれはそれは大変なご苦労があったと思います。亡くなられたのは悲しいことですが、社長さんのお父様、幸せだったのではないでしょうか・

by akiakiponta (2012-09-28 10:09) 

青竹

私も良心共に早くに亡くしたので、両親とも私の卒業、就職そして結婚も
知りません。
その代わりではないのでしょうが、妻の義母さんにはとても
大切にしていただきました。
お話を読んでいてちょっとほろっとした気持ちになっています。
by 青竹 (2012-09-28 11:52) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

ゆうみさん、本当に周りの方に生かされてる。
そう感じます。
ゆうみさんも大変だったんですね。
人ってやっぱり支えあって生きてるんですよね~
うん。。。
いえ、私ももっとそういう優しさを人として考えて生きていこうって。
ゆうみさんからもいっぱい温かい気持ち頂いてます。
ありがとうございます!!

みぃにゃんさん、親は生きてて当たり前。
そう思ってましたけど、違うんですよね~
奥さんとは、父親の存在ってどうなんだろうね?って。
お互い同じ気持ちでしたよ。
もっと父親とも大人の会話をしたかったっておっしゃってました。
私も同じです。
いろいろと話せたので、よかったです。

(。・_・。)2kさん、大丈夫だよ!!
私もここにちゃんといますよ!!
そして、ソネブロの仲間もいますから!!
1人じゃないから!!ね!!

nana_hyrさん、死という現実。
やっぱりいろいろと考えます。。。
私ももっと実母とは、子育ての話とかしたかったなあ~
うん。確かにそうですね~
死も大事に思わないといけないですね~
そしてしっかりと毎日を大事に生きていく事。。。ですよね~

Rinkoさん、ありがとうございます!!
ご両親ご健在なんですね。幸せなことです。
だから生きてる事を当たり前に思わず、大事にして欲しいです。
奥さんの言葉は、私もグッと来ました。
ありがたい言葉です。私もまだ頑張らないとね!!

ナツパパさん、ご両親ご健在なのですね。
生きてる事に感謝して、大事にしてあげて下さいね。

akiakipontaさん、そうだったんですね~
急死はとても辛かったでしょう。
昨日も奥さんと話しましたが、お母さんとの最後の言葉は・・・
なんて考えてたらしく、大した言葉も交わせなかったなって。
私も同じくなんです。。。
毎日を大事に生きていくという事。
しっかりと考えて過ごさないといけないですね。
うん・・・そうですね。社長のお父様も最後は幸せだったのかな?
そう思えます。

青竹さん、そうなんですね。
私も同じです。旦那さんのご両親が本当によくしてくれてます。
感謝感謝ですね。
毎日を大事にして、頑張って行きましょうね。
by sevensea-south (2012-09-28 22:54) 

kyon

昨年秋から義父が要介護になりまして、京都駅の近くに引っ越したのはすぐ駆けつけられるように。
会う度に小さくなる義父に、胸が締め付けられる想いですが、不安な顔は見せてはいけないと、皆で明るくしています。
すると義父も元気になるので^^
うちはまだ健在ですが、なんとなく親孝行しとかなきゃな、と実家に帰っても思うようになりました。
いつの間にか、両親が随分と老いてしまった事が、ちょっと寂しいです。
by kyon (2012-09-29 02:04) 

こういち3

ご苦労されたんでしょうね。。。
親孝行、沢山されたかったでしょうに。

忙しさが先行し、時間がないとの自分への言い訳で
最近、実家にいってないなぁ(距離、2・3km)
時間作らないと。
by こういち3 (2012-09-29 23:28) 

sevensea-south

kyonさん、そうなんですね~
いろいろと大変でしょうけど、やれる事から・・・ですね。
ご両親はまだ健在なんですね。
大事にして下さいね。

こういち3さん、人生いろいろ・・・ですね~
忙しいけど、たまには顔を見せに行ってやって下さいね~
私からのお願いです!!
by sevensea-south (2012-09-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。