SSブログ

娘の家庭訪問・・・ [こども]

今日は娘の先生の家庭訪問でした。
娘の小学校では、運動会が終わって、この6月に家庭訪問なんです。
ちなみに娘の担任の先生は・・・
昨年と同じ先生なんです。
なので、先生も娘の事はよく知ってますし、
私の方も先生の事、よく知ってます(笑)
ちなみに先生は、息子が小6の時に隣のクラスの担任だった先生で、
息子もよく知ってる先生なんです。
息子曰く、オードリーの春日にちょっと似てる?とか言われて、
ピンクのベスト着てきた事あって、面白い先生なんだよね~って。
はい、確かに楽しくて、面白くて、とても子供好きな先生なんです。
ちなみに歳は、所ジョージさん(同級生らしいです)と同じって聞きました。

昨年、初めて娘の担任になった時、子供たちが可愛くて仕方ないんですって
すごくおっしゃってたのを思い出します。
でもね、厳しい時はめっちゃ厳しく叱るので、時には怖い先生にもなるんです。
はい、娘がそう言ってました。
でも、昨年から同じクラスだったママ友さんたちの間では、
めっちゃ評判が良く、5年生になってもまた担任になってもらいたいねって
言ってたくらいなんですよね~
なので、今年もその先生が担任と聞き、めっちゃ喜んだ私です。

さて、家庭訪問ですが・・・
まあまた同じ先生という事なので、先生も、
「また今年もよろしくお願いします。」
と・・・
娘の事は、
「学校でもいろんな事に頑張ってます。
 先日の運動会でも応援団、めっちゃ頑張ってましたし、
 授業中も積極的に手を挙げて発表してますよ。」
との事でした。
まあ何となく娘の学校での様子は、見当が付きます。
割と何でも積極的にやっちゃう方で、友達がみんな頼りにしてる感じなんです。
それは、昔からそんな感じなんですよね~
なので、娘の同級生のママ友さんたちからは、
「○○(娘)ちゃん、ほんとしっかりしてるよね。」
はい、いつもそう言われるんです。
実際は・・・そうでもないんですけどね~
外面がいいといいますか・・・
でも、誉められる事はいい事なので、頑張ってる証拠という事で。はい。

娘の事知ってる方なら分かると思いますが・・・
ほんと天真爛漫で、天然な子なんです。
幼稚園の頃のエピソードなんて、多々ありますし、ここでも何度か紹介しましたしね。
言いまつがいの女王だし(笑)あはは♪^^
言いまつがいの記事、見つけたのでよかったら読んでみて下さい。↓
http://sevensea-south.blog.so-net.ne.jp/2007-11-03
ちなみに娘、まだ幼稚園の頃の話ですけど・・・
でも、こんな娘がとってもカワイイです!!あはは♪^^

話がそれましたが、まあそんな感じで、家庭訪問で先生からも、
これから林間学校があるので、それに向けて頑張って行きます。と・・・
はい、無事に家庭訪問終了しました~~!!
今日は、お仕事から帰って来て、1時間もしないうちに先生がいらっしゃいました。
まあ片付けは昨日のうちにやってたので、大丈夫でしたけどね。
先生が帰る時、ちょうど部屋にいた息子に会ったんですけどね。
先生から・・・
「大きくなったなあ~」
と言われた息子です。ちゃんと覚えてくれてました。
ちなみに娘は、私が帰った時にはもう外に遊びに行ってましたね~
ちゃんと置き手紙書いてありましたけどね。

そうそう、それから昨日は無事に息子が英検を受験しました。
20120611.jpg
ちょっとだけ問題を見ましたが・・・
少しは解けましたよ!!
あ~~でもね、もう忘れちゃってるかなあ?あはは・・・

さて、今日もまた夜中に旦那さんと息子を起こす事になってます。
サッカー欧州選手権です。
まあしばらくは仕方ないかな?
録画しててもリアルタイムで観たいって気持ちは分かるもんね。

では、今週も頑張りましょうね~~!!
nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 10

こういち3

ピンクベストは一発用なんですかねぇ(^^)
2度目は似ているのならきついかも・・。
ウチの方は4月?だったような気がしてます・
もう3人目は中学生なので無いですが・・・。
準2級、高2息子は面接?で落ちてそのままです。
次は受かってもらわないと!
息子さん、中学で準2はすごいな~
by こういち3 (2012-06-11 22:37) 

ともちん

娘さんの言いまつがいを拝見しました。
可愛らしさとシュールさが混ざっていて
夜中に大笑いしてしまいました(≧∇≦)
サッカー観はじめちゃいました。
私は今夜も夜更かしコースです( ̄▽ ̄;)
by ともちん (2012-06-12 00:21) 

みぃにゃん

ユーモアな先生ですね。でも叱るときは叱る!そういう先生が良いですね。今は親が口出ししたりするって聞いたことありますけど・・・。

by みぃにゃん (2012-06-12 00:23) 

(。・_・。)2k

俺 分かるの九九止まりかな(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-12 01:22) 

akiakiponta

うちの娘も最近言いまつがいありました~。カッパえびせんのうた。「やめられない とまらない~♪」を「やめられない へこまない~♪」と歌っています(^^)面白いから 正しい歌を教えてないです(^_^.)
by akiakiponta (2012-06-12 06:17) 

Rinko

良い先生に2年続けて(しかも息子さんも!)受け持ってもらえて嬉しいですね~♪
家庭訪問は私もいつも仕事を時間調整して家へ戻るので、先生がいらっしゃる時間ギリギリで焦ります。^^;
娘さん、これからも天真爛漫に何事にも積極的にがんばってね~~!!
by Rinko (2012-06-12 08:28) 

玉田達也

春日先生(笑)
お互いよく分かりあってる先生なら安心ですね♪

しかし家庭訪問とか懐かしい(笑)

EURO!!注目試合は不眠不休で観てます(笑)おかげで調子悪い(´-ω-`)
サッカーは録画で観ません!サッカーほど録画で観てつまらない競技はない!
福山さんがそういってました(笑)
by 玉田達也 (2012-06-12 08:46) 

nana_hyr

明るい先生っていうのは嬉しいな♪
家庭訪問、我が家は下請けの町工場でした。
自宅に入るのに工場を通らないとならなくて、
初めて来る先生はビビリながら工場通っていたものです。
で、工場うるさいもんだから、家庭訪問中は、ピタッと静まり返り、
先生はさらに緊張してました^^;
by nana_hyr (2012-06-12 11:02) 

キク

祖父の記事へのコメント、ありがとうございました!

いい先生に巡り会えて良かったですね!!
私も学生の頃は先生の当たりが良くて、どの先生も尊敬出来て大好きでした。
最近は学級崩壊だモンスターペアレントだと聞くと先生も大変だな〜と思います。
by キク (2012-06-12 22:13) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

こういち3さん、ピンクベストは結構着てたらしいです。
ま、さすがに今は着てないですけどね~~
こちらの公立高校は、準2級が必須なんですよね~
厳しいですが、選抜だからとおっしゃってました。
ま、早いとこ受かってもらいたいですね~

ともちんさん、娘の言いまつがい・・・シュールさがありますね。確かに!!
あはは♪^^
サッカー観始めると、寝られないですね。

みぃにゃんさん、面白い先生です~~
メリハリがあるから、子供たちも楽しいと思いますね。
親が口出し・・・いわゆるモンペってやつかな?
うちの学校ではいるのかな?聞かないですけどね~

(。・_・。)2kさん、九九って・・・小2?(笑)

akiakipontaさん、言いまつがいは子供は多いですよね~
笑えます。あはは♪^^
カッパえびせんの歌も面白いね~~
笑っちゃいました~~~!!^^

Rinkoさん、息子は担任ではなかったんですけどね。
同じ学年の先生ってことで・・・
でも、娘は2年連続です。
もうこのまま6年生もこの先生でいいのになあ~って思ってます。
あはは♪^^

玉田達也さん、いい先生です。
家庭訪問も無事に終わったので、ホッとしてます!!
サッカー観戦はそうなんだけど、何せ夜中なのでね~
録画しつつ、朝方早く起きて追っかけで観るようにさせてます。

nana_hyrさん、明るくて楽しい先生です。
工場か~
うちの旦那さんの実家も同じく!!
なので、分かる気がします。

キクさん、いい先生に巡り会えてよかったです~~~
学校生活って半分は、先生でも決まっちゃうしね~
楽しい学校生活で安心です。
by sevensea-south (2012-06-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修学旅行記・・・お仕事の話・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。