SSブログ

母の命日・・・ [雑談]

5月17日。
私の実母の命日です。
母が亡くなって、もう21年です。
あっという間の21年。
毎年、この日は母を思い出して、記事を書いてます。
昨年の記事です↓
http://sevensea-south.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17
昨年の記事を見れば、毎年書いてる記事をリンクしているので、
よかったらどうぞ。。。

さて、21年も経ったんだなあ~
私は母子家庭だったので、余計に母とのつながりや想いは強いです。
母は、とても厳しい人でしたし、女手一つ本当にいろんな苦労をした人です。
いろいろな想いが頭を巡りますが・・・・・・

私も結婚して母となり、子供がいて、ようやく自分の母の気持ちも分かるようになって来ました。
親の立場からの気持ち?
うん、そういう気持ち・・・母が生きてたらいろいろと話せたかなあ?
なんて思うんですけどね。

21年前・・・
母が倒れたのがGW明けで、入院して10日後に容体が急変して亡くなりました。
母の日・・・最後の母の日の事、今でも覚えてるなあ~
病院で過ごしたんですけどね。
まさかその1週間後が母の葬儀の日になるなんて思いもしなかったな。

今日、子供たちに聞きました。
「今日は何の日か分かる?」
ってね。
娘は何となく覚えてくれてたらしく、もしかして・・・って感じで覚えてくれてました。
息子は、それとなくヒントを出したら、思い出してくれました。
子供たちに会わせてあげたかったな。
その想いは、ものすごくありますけどね。
ま、私が結婚する前に亡くなってしまったので、叶わず・・・です。

20120517.jpg

今日もまた1日が終わろうとしてます。
また明日からもしっかりと前を向いて、頑張りたいなって思います。

久しぶりに小さい頃のアルバムでも見ようかな?
なんて思ってます。
では、明日はお休みだ~
お仕事の方、頑張って下さい。
お休みなさい。。。
nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 17

akipon

ずいぶん前にお母様を亡くされいていたんですね。
sevensea-southさんのお気持ちをお察しいたします・・・
お母様の思いを、どうぞお子さんたちにも伝えていってください。
by akipon (2012-05-17 23:39) 

sevensea-south

akiponさん、いつもありがとうございます!!
はい、母は私が22歳の時に亡くなりました。
母もまだ54歳だったんですけどね。
いろんな想いがありますが、しっかりとつながっていく命の大切さを
子供たちに伝えていきたいと思ってます。
ありがとうございます!!
by sevensea-south (2012-05-18 00:00) 

玉田達也

21年前ですか…
僕も生まれてない…

女手一つでsevensea-southさんを育てて立派なお母様ですね…

そのお母様の娘さんであるsevensea-southさんもまた、立派なお母様ですよ^-^
by 玉田達也 (2012-05-18 00:09) 

みぃにゃん

随分早くにお母様亡くされたんですね・・・。
若くに親がいなくなるのは大変だったと思います。
私の両親はまだ元気なのが当たり前と思ってはだめですね
なんだか改めて記事読ませていただいてありがたみ感じてしまいました。きっとお母様も天国でお孫さん見守ってると思います!!
by みぃにゃん (2012-05-18 00:39) 

ryuyokaonhachioj

皆さんの様な写真じゃないけど、趣味でね~
で、お母さん早く亡くなられたんですね。
母親がいなくなるのは、気持ちは良く解ります。
私も16才の時ですから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 06:10) 

ナツパパ

辛い思い出、素敵な思い出、様々な思い出がお母様と繋がっているのですね。
わたしの両親はさいわいにして健在なのですが、それでも病気などをしたときには
いろいろな思いが心を巡ります。
by ナツパパ (2012-05-18 08:38) 

はるゆうなお

お母様を亡くされ ずいぶん経つのですね
私は7月に三回忌があります。
自分の親は いつまでも元気で長生きするって
勝手に思っていましたが・・
こんなに早く居なくなってしまうなんて
親孝行したいときに親はなし・・です。


by はるゆうなお (2012-05-18 09:05) 

miopapa

この歳になって
別に甘える訳でも愚痴を言う訳でも
ましてやマザコンのつもりもありませんが
母が居るということだけで
受傷後の私にとっては、心の拠り所になっている様に思え
逆に、母が・・・と思うと
とても不安といたたまれなさのようなものを ・ ・ ・

ゴメンナサイ!
お若くしてお母様を亡くされているのに・  ・ ・
by miopapa (2012-05-18 10:10) 

キク

記事を拝見して、改めて親孝行しなきゃ!と思いました。
いい加減、すねを骨までしゃぶるのはやめないと…お恥ずかしい限りです(^_^;
by キク (2012-05-18 14:37) 

(。・_・。)2k

時の経つのは早いですよね
とくに 悲しいことは気付くと時間が経過しているように感じます

by (。・_・。)2k (2012-05-18 16:40) 

ダイナ

時が過ぎるのは早いです・・・。
でも54才って若くして亡くなられたんですね。
by ダイナ (2012-05-18 17:39) 

nana_hyr

21年というとsevensea-southさん自身お若い時にお母様を亡くされているのですね。
自分も同年代の人よりは早くに父を亡くしておりますが、
親不孝者で・・・今ならああいう・こういう話ができたかもしれない、と思うことしばしば。
時が経つにつれ、顔は末っ子のわたしが一番父に似てきたようです。
写真など撮るととくそう思います、今ではそれが父を思い出すきっかけなどに。
今もともに生きてるって感じることがあります。
by nana_hyr (2012-05-18 19:12) 

akiakiponta

お母様もsevensea-southの花嫁姿や、お孫さんを見たかったことでしょう。お母様も無念ですよね。そんなに早くに亡くなってしまって。私の父は かろうじて私の子ども2人を見て亡くなりました。でも成長を見守りたかったと思います。親の立場になり 子どもたちのためにも長生きしないといけないと思いますね。
by akiakiponta (2012-05-18 20:43) 

こういち3

両親共に健在ですが何かやってあげようと
思いつつ何も出来ません。
両親と考えが合わず正直、あ~知らない!と
色々とめんどくさくなっています。
もしもの時、絶対後悔するのは分っているのですが
色々考えますね。

by こういち3 (2012-05-20 17:54) 

這い上がるママ

亡くなられたご両親、きっとsevensea-southさんのご家族を見守ってくださっていますよ。息子さんのブラジル留学も無事帰還されましたしね。母の存在って、心に与える影響が大きいですよね。私も時々母の事をブログに書いていますが、何年つき合ってもよく分からない、おかしな人です。
by 這い上がるママ (2012-05-20 21:45) 

ageha-bfy

21年も前に亡くされていたんですね…。sevensea-south様も、ご家族も、大変お辛かったでしょうね。
そして、花嫁姿やお孫さんの顔をみせてあげられなかったこと、心残りの気持ち、母となった今、そのようにsevensea-south様が感じていらっしゃること、きっとお子様たちにも伝わっています。
もちろん、亡くなったお母様にも。

この病の発症がもう少し、あとだったら…起こらなかったら…
私も祖母を亡くしたとき、父や母が病に倒れたとき、そう思いました。
自ブログに書いたサプリがその時あったなら、今また違っていたのかもしれません。
sevensea-south様のような方たちを知るたび、もっと多くの方に知って欲しい。。。。そう思います。

私も家族や周りをを大切にしなければと改めておもいました。
どんなに長生きをしても別れがないことはないのですから。。。
by ageha-bfy (2012-05-21 08:58) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

玉田達也さん、21年前・・・そうか~まだ生まれてないんですね。
母は、確かにすごい人ですね。
私はまだまだ母には勝てないです。
ずっとそういう存在の人なんです。
でも・・・ありがとうね~

みぃにゃんさん、はいそうなんです。
いろいろと大変なことはありましたし、兄弟間でもいろいろと揉め事もあったりしてます。
母がいたらなあ~って思う事はたくさんありました。
でも、頑張んないとねって感じです。
はい、そうですね。母も見守っててくれてると思います。
頑張ります!!ありがとうございます!!

ryuyokaonhachiojさん、いつも素敵なお花の写真は、癒されます。
感謝です☆
で、そうなんですね~
16歳・・・私よりも早くに亡くされたんですね。
お互い頑張りましょうね。

ナツパパさん、はい、そうですね~
母は、すごい人ですし、1番尊敬してます。
ナツパパさんのご両親はまだお元気なのですね。
素敵なことです!!

はるゆうなおさん、はい、随分経ちましたね~
気付けば・・・って感じです。
親孝行はそんなもんですね~
でも、今は元気に幸せに暮らしてる事が1番の親孝行かな?
そう思ってます。

miopapaさん、どんな形でも生きてるということは素敵なことです。
お母様、どうぞ大切になさって下さいね。
私の方は、大丈夫ですので。はい!!

キクさん、いえいえ。
でもそう思って下さっただけでもありがたいです。
どうぞ大切にして下さいね。

(。・_・。)2kさん、ですね~
何だか気付けばもうこんなに時が経ってるね~そんな感じかな?
1日を大事にしたいと思います。

ダイナさん、54歳です。若いですよね~
でも何かあっという間でしたね。

nana_hyrさん、はい、そうなんです。
親孝行ってしたい時には・・・って感じですね。
で、そうでしたか・・・
きっとお父様も喜んでる事でしょうね。

akiakipontaさん、無念か~
ま、そう思っても仕方ないですしね~
亡くなった時は、その思いが辛かったです。
立ち直るのにかなりの時間が要りましたし・・・
時が経つにつれて、いろいろと想う事もありますけど、
頑張んないとね~そう思ってます。

こういち3さん、生きてたら私も同じような感じだったかも・・・
ま、それでも生きてることは素敵な事です。
後悔のないように・・・はい、頑張りましょうね。

這い上がるママさん、ありがとうございます!!
私もそう思えば、頑張れますしね。
で、這い上がるママさんのお母様は・・・そうなんですね。
いろいろと大変でしょうね。
なんて言えばいいのか・・・思い付かずすみません。。。

ageha-bfyさん、ありがとうございます!!
いろいろ思うと、生きてたらなあ~って。。。
ま、それを言っても仕方ないんですけどね。
はい、おっしゃる通り、周りを大切にしないといけないですね。
by sevensea-south (2012-06-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。