SSブログ

「心を整える。」・・・ [サッカー]

20110413.jpg

昨日買った本です。
これを書いたのは、私が浦和レッズの新人時代から
ずっと応援していたマコこと長谷部誠選手です。
今はドイツで頑張ってて、日本代表のキャプテンまでやっているサッカー選手です。

マコ(いつもこう呼んでいるので)が本を出したのは知ってたんですけど、
昨日やっと買って、今読んでいる途中です。
サッカーの事もですが、やはりこの本のテーマは、タイトルにもなっている
「心を整える。」
これに尽きるかなって思います。
心は鍛えるのではなく、整えるという事。

マコは、まだ27歳・・・(私にとってはもう27歳になったんだなあ~って感じですが)
若いのにいろんな事をしっかりと考えてるんだなって思います。
まだ最後まで読んでないですが、でもね、読み途中でもかなり面白いです。
人生において、生きて行く上において、いろいろとなるほどなって思う事ばかり。

今、この本を読んで、少しずつ身近な事からでも始めてみようと思いました。
ちょっとだけ心に残った言葉を・・・

・整理整頓は心の掃除に通じる。
・マイナス発言は自分を後退させる。
・頑張っている人の姿を目に焼き付ける。
・集団のバランスや空気を整える。
・競争は自分の栄養になる。
・常に正々堂々と勝負する。
・読書は自分の考えを進化させてくれる。

まだまだいっぱいあるし、まだ最後まで読んでないので・・・
気になる言葉はいっぱいあります。
ちなみにこの本の印税は、全て東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
よかったらぜひ買ってみて下さい。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

  • 作者: 長谷部誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そして・・・
私は、マコがレッズ時代の時、大原(レッズの練習場)まで何度か会いに行った事があります。
元々、娘が最初にマコの事を好きになって、それからちょっと注目してました。
ちなみに当時の娘は、確かまだ4歳だったような・・・
娘は見る目があるのかも。。。(親バカですみません!!)
でもね、彼を応援してて、いつも気持ちの熱い選手だなって思ってました。
ドイツに移籍してからは、少しずつ顔つきも変わったかな?
そんな印象はありましたね~
この本を読んで、そうか~そうだったんだあ~って感じにもなりましたね。
そして今・・・
2011041300.jpg
ずっと応援して来た彼ですが、今の顔つきが1番いい顔してるかな?
なんて思ってます。

おまけ。
娘がマコを大好きになった頃の写真です↓
2011041301.jpg
娘・・・当時4歳ですね。
あ、この写真のからくりは、明日書きます!!
合成写真ではないですので、あしからず!!ふふふ♪^^
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 8

ヤッさんパパ

ワールドカップで負けた後の
長谷部のコメントは素晴らしかったです!
日本のキャプテンにふさわしい選手だと思います。
by ヤッさんパパ (2011-04-14 01:19) 

bachi-star

マコ選手^^、当時から、輝いてたんだね。
サッカーの事をあまり知らない私も、良く拝見してます♪
頑張って(努力)、成功している長谷部選手の言葉は、説得力が
あるね^^。私も、もっと、読書しなくちゃな^^;。

写真^^合成ではないの??ん?笑
by bachi-star (2011-04-14 11:31) 

nyan

キャプテン、いつも、
試合後のコメントとかも、かっこいいよね。
by nyan (2011-04-14 18:38) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

ヤッさんパパさん、そう、W杯の裏話も書いてましたよ~
そのコメントの事もね。
そっか~って思いました。
彼の読書好きは、こういうしっかりしたコメントにも表れてますね。
若いのに本当にしっかりしてます。
いい選手ですよね~

bachi-starさん、レッズに入団して、試合でちょっとずつ見るようになって
それからずっと応援してるんだけどね。
娘はいち早く彼のファンになってたよ~
彼の本は、自己啓発にもなるから、娘さんとくにお姉ちゃんになんかいいかも。
うちも私が読み終わったら、息子に読ませるつもりです。
それと写真・・・あ、今日の記事に書き忘れたちゃった。
次の記事にまた正解を書くね!!

nyanちゃん、ほんといつもしっかりしたコメントしてるよね~
ちゃんとそれにも理由があるみたいで・・・
本を読んで、そうなんだって思ったもん。
娘はね、今もマコのファンだよ~カッコイイ!!って。
うん、私もカッコイイって思う!!

まゆみっふぃさん、あいか5drrさん、akiponさん、tamanossimoさん、ともちんさん、
kurakichiさん、(。・_・。)2kさん、xml_xslさん、yayu-changさん、斗夢さん、
りぼんさん、綾小路曽根斗磨さん、kakasisannpoさん、今造ROWINGTEAMさん、
miopapaさん、kei-chanさん、arashiさん、めぇさん、花乃子さん、
norihiroさん、pokochan♪さん、たこさん、cuwinbeさん、マチャさん、
toramanさん、donさん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-14 23:32) 

sevensea-south

ゆいあいママさん、shioさん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-15 22:33) 

sevensea-south

ちゃるこさん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-15 22:56) 

sevensea-south

siroyagi2さん、こういち3さん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-17 00:33) 

sevensea-south

momocyさん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。