SSブログ

終業式・・・ [こども]

今日で子供たちの小学校は、1学期終了です。
でもって、今日は終業式でした。
とは言っても、今日は短縮4時間授業で、給食もありましたけどね。
うーん・・・何かやっぱりこの2学期制のシステム。
私は慣れないなあ~
もう息子が1年生の時からなんだけど、何か違和感を感じる。
3学期制とどっちがいいのか・・・
それは分からないけどね。

さてさて、という事で、通知表持って帰って来ましたよ~
2009100923430000.jpg
2年生の娘は、2段階評価。
「できる」と「もう少し」です。
まあまだ低学年だから、大した事はないんですけどね。
「もう少し」実は1つだけありました。
娘は、ノートの字が汚いのです。
全くね~
ずーっと注意してるんですけど、本人直す気なし。
だから今日は、注意しました!!
そしたら、
「はぁ~い」だって。
いや、大概息子も字が汚いんですけど、娘は女の子なのになあ~
ちなみに私は、字がキレイで、小学生の時表彰されたんですよお~
って、ちょっと自慢です!!あはははは・・・
娘は、後は全部「できる」でした。

息子は、6年生とあって、3段階評価。
「よくできる」と「できる」と「もう少し」です。
息子が苦手なのは、音楽。
はい、音楽の評価1つだけ「もう少し」がありました。
後は、「できる」と「よくできる」半々くらいかなあ?
ちなみに息子が得意なのは、社会です。
社会は、オールで「よくできる」でした。
まあ息子の雑学知識は、かなりのものです。
全て、お父さんである旦那さんからの知識と後はTVのクイズ番組からかな?
何かね、1度聞いた事や見た事は、頭のどこかしらに入ってて、
結構覚えてるんだって言ってました。
息子のそういう所・・・昔からです。
旦那さんに似てるなあ~ってすごく思いますね。
あ、旦那さんもかなりの雑学王です。
物知りなんですよね。
だから息子は、暗記モノは得意なんです。
ま、そんな感じで、お勉強も頑張ってはいますね。

1学期も終わりましたが、この3連休が終わって、13日の火曜日から2学期です。
何だか変な感じですけどね。

さて、息子は昨日やっとスクールがありました。
台風後で、風がとにかく結構吹いていたので、
昨日は車で送るつもりだったんだけど・・・
バッテリーが上がって、車動かず・・・
さすがに自転車は危ないなって思ったので、駅前からバスでスクールへ。
あ、もちろん1人で行きましたよ。
もう6年生だしね。
ちょっと教えたら、ちゃんとバスに乗って、スクールへ行けました。
帰りは、旦那さんが仕事帰りにお迎えに行きましたけどね。
そして今日もスクール!!
今日は、自転車で行きました。
スクールでは、まだまだしっかりと頑張らないといけない!!
そう言ってました。はい。
来週からは、本当にずーーーっと毎日ですからね。
頑張って欲しいですね。

さて、3連休ですね。
何だか休みばっかりだなあ~
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

rika

私も暗記物は得意だったなぁ~。
大人になっても案外と覚えているものですよ。

by rika (2009-10-10 19:25) 

かあか

台風一過~涼しくなって過ごしやすくなりましたね~
サッカーびよりではないでしょうか?

評価、小学校のはわかりにくいです~息子も1つだけもう少しがありました。家庭科の作品作りが乱暴だったかな?音楽は^^!でした。
by かあか (2009-10-11 11:07) 

sevensea-south

rikaさん、コメント&nice!ありがとうございます!!
暗記モノ・・・確かにそうですね。
でも、私は苦手だったなあ~(笑)

かあかさん、コメント&nice!ありがとうございます!!
はい、今週はお天気もいいようで、やっといっぱいサッカーが出来ます!!
そうですねえ~
小学校の評価、昔と違って、1教科につきいろいろな項目があるんですよね。
息子さん、家庭科ですか・・・
音楽は、そりゃあかあかさんの息子さんだもの。
うちの息子に教えてやってもらいたいです。ははは・・・

miopapaさん、nice!ありがとうございます!!
by sevensea-south (2009-10-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臨時休校・・・GRANDE・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。