SSブログ

久々のミシン・・・ [雑談]

息子が3年生になったんですが、どうも3年生から使う音楽袋とかいうものがあるそう・・・
教科書はもちろん、リコーダー(縦笛)とか音楽で使うものを入れる手提げ袋がいるそうで・・・
A4の紙が入るくらいの手提げ袋を用意して下さい。だそうです。
久々のミシン・・・押入れからまた引っ張り出しましたよ~

ミシンでいろいろと小物を作る・・・私は結構好きなんです。
昨年の2、3月には、娘の幼稚園で使う、コップ袋から体操着袋、上履き入れまで作りました
もちろん娘の好きなセーラームーンの絵の生地で作りました。
そういえば息子が明石の幼稚園に入園する時も、何かと手作りものをしなければ・・・って事で、
やっぱりコップ袋、上履き入れ、そう絵本袋なんかも作りましたね~
懐かしいです~

私はちょっと小物つくりの本を見て、やっつけで作っちゃうので、
本当に作り始めたら没頭してしまいます。
今回の音楽袋・・・ただの手提げ袋ではありますが、なんかこれまたやっつけで、
本も少し見ただけで、1時間ほどで作ってしまいました。
出来たのがこれ↓

生地は、家に余ってたので、トミカの生地なんですが・・・
息子に、
「これでもいいかな?」
と聞いたところ、
「別にいいよ~」
との返事。なもので、作っちゃいました。

春休み、近くの生地屋さんに行ったんですが、ものすごい人、人、人・・・
やっぱり入園や入学前で、いろいろと生地を選んでる親子連れが多かったですね。
みんな手作りするんだなあ~って・・・

そうそう、同じマンションのお友達が、ミシンを買うだの言ってたけど・・・
買うのかな?
ちなみに私のミシン・・・亡くなった母が、絶対にお嫁に行った時、ミシンはいるからってんで、
嫁入り道具として、私が19歳の頃に「買いなさい!!」と言って、買わされました。
でも今となっては、母に感謝です。
だってね、年に1、2回はミシン、使ってます。
学校や幼稚園で使うぞうきん縫いですよ・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

うわ~、手提げ袋、いいですね~♪
裁縫がまったく苦手な私は、うらやましい限りです…ミシンなんて
中学校?高校?の授業以来、ぜんぜん触っていません。
あれ?間近にも、遠目にも見てないかも…(-_-;)????
将来、お母さんになるのが夢なので、sevensea-southさんのように
何でも作れるお母さんになれるよう、努力します…(>_<)
by (2006-04-14 01:10) 

Yua

上手ですね~。私はミシン、あまり使っていませんが、
嫁入り道具に持ってきました。
3年生はリコーダーなんですね。懐かしいです。
ウチも来年だな~。今は鍵盤ハーモニカです。
by Yua (2006-04-14 06:30) 

grace

お裁縫をはじめるまではすっごく腰が重くてなかなか手がつけられないん
ですけれど、準備さえできたら一気に・・・って感じですね〜。
特にミシン。実家にあるのでミシンを使うのを理由に家に帰る・・になんて
こともあります。けど押し入れからとりだすのが面倒だったりして(^^)
トミカの手提げ袋、かわいいですね。なんでも入って便利そう♪
by grace (2006-04-14 07:31) 

トシ

手提げ袋の写真を見て、僕が幼稚園や小学生の頃、母がミシンで袋を作ってくれたことを思い出しました。
当時は手作りの布袋を見て喜んでいましたね。
今はもう親もミシンを使うことはほとんどなくなりました。
ミシンは、これは結婚するとき、女性には必要なものでしょうね。
by トシ (2006-04-14 17:09) 

まる

えらいです。尊敬です・・・。
私なんて私なんて、本当に不器用で、ここだけの話(全国区)家庭科は
「2」だったんですよ。 1じゃなかったのは、料理はまぁまぁだったからです。
被服だけだったら確実に1でしたね。
うちも母が昔、ものすんごく高いミシンを買ってくれましたが
宝の持ち腐れ、全然使い方が分からず、どこかへいってしまいました。
今娘の袋縫いなどなどがあるたびに、ビクビクしています・・・。
by まる (2006-04-14 17:10) 

SPRING

上手ですよ!!ウチなんてミシンもありません・・・泣
トミカ懐かしいです~~!!でもってトミカの生地最高です!!
僕にも下さい!!笑
by SPRING (2006-04-14 22:39) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

しおっぺさん、ミシンは慣れたらそんなに難しくないですよ~
私も本とか見ながら見よう見真似でやっちゃうし・・・
慣れたら、自分でも考えてつくれますよ。
いいお母さんになって下さいませ。

Yuaさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
ミシンはやはり嫁入り道具ですよね。使う使わないは別として・・・(笑)
3年生からはリコーダーです。なんか3年生ともなると、リコーダーもだけど、
書道も始まるらしくて、いろいろと大変そうです。

graceさん、そう、私もやり始めるまでが・・・始めると結構没頭しますよね。
トミカの手提げ、今日息子は学校に持って行きました。
大事に使ってくれるといいなあ~と思っとります。

トシさん、トシさんのお母様も手作りされてたんですね。いいじゃないですか・・・
まあでももうミシンは使う事はないでしょうね。
よほど趣味ではない限り・・・
ミシンは結婚して、持っててよかったあ~って本当に思いましたね。
私も将来娘には、持たせようと思ってます。

まるさん、ありがとうございます。
私なんてほんとやっつけなんで、全然丁寧じゃないです。
まあでも嫌いではないので、やり始めたら没頭しますが・・・
うーん・・・お母様は、高いミシン買ってくれてたんですねえ~
まあ一応親心ですね。

ハルヒサさん、ありがとうございます!!
トミカの生地・・・まだありますよ~
送りましょうかぁ?(笑)
by sevensea-south (2006-04-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。