SSブログ

娘の修学旅行・・・ [こども]

6月に入り、娘の修学旅行が先日ありました。
行き先は、定番ですが奈良・京都です。
2016061200.jpg
修学旅行のしおりです。


ちょうど行く前に梅雨に入り、雨が心配されたのですが、
何とかお天気にも恵まれたようで、楽しい修学旅行となったようです。

いろいろと話を聞くと、食文化の違い?とでも言いますか、
やはり関東と関西の違いは結構あったようです。
まあ我が家は、私も旦那も九州なので、娘にとってはさほど違いは感じられず、
京都で食べたうどんは美味しかったそうです~♪
周りの同級生たちは、今一つって言ってたみたいですけどね。
出汁も違うし、麺の硬さも違うだろうし、違和感あったのかな?
娘は美味しく頂いたそうです。

そう言えば息子が4年前に行った時の修学旅行の記事がありました。
この辺りかな?↓
http://sevensea-south.blog.so-net.ne.jp/2012-06-04
http://sevensea-south.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06
http://sevensea-south.blog.so-net.ne.jp/2012-06-07
まあ良ければ覗いて見て下さい。

4年前の息子の時とは違い、カメラが自由に持って行けなくて、
班に1つしか持って行けず、しかも学校で管理する事になってるそうです。
京都での班行動も息子の時は、移動はタクシーだったんですけど、
娘たちは電車もしくはバス(1日周遊券を渡されたそうです)。
なので、バスの時間とかも前もっていろいろと調べたりして大変だったようですね。
一応、班に1人京都でのガイドさんが付いてたそうで、
いろいろとアドバイスをもらいつつ、移動したり観光したりしたそうです。
ちなみに娘たちの班は、娘の希望?提案?何か分かりませんが・・・
京都大学の正門とかも行ったそうでして、娘はガイドさんに
「京都大学目指してるので・・・」
なんて言ったそう(笑)
ガイドさんからは、それならばぜひ頑張って!!と言われたと言ってました。
まあ目指すのは自由ですけどね(笑)

それから2日目の夜は、何と何と体験学習って事で、
泊まってる旅館に吉本芸人さんが来てくれ、お笑い鑑賞という事で、
お笑いライブがあったそうです。
娘はお笑い大好きなので、これはめっちゃ楽しみにしてましたね~
何だかいろいろと話を聞くと、修学旅行も時代の流れ?そんな風に感じました。

20160612.jpg
こちらはお土産です。
修学旅行前に祖父母からお小遣いも頂いてたので、ちゃんと祖父母へのお土産も忘れてませんでした。
そして八つ橋・・・息子が好きなもんでね~
息子のリクエストって事で、1つ買ってました。

京都はその昔大阪に住んでいた時、何度かは行ってるんですが・・・
娘は小さかったのであんまり覚えてないようでしたね。
何はともあれ、元気に無事に帰って来たので、そして楽しめたようなので
本当によかったです!!


nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 59

コメント 8

ナツパパ

息子が中学生の時も、修学旅行は京都奈良でした。
お兄ちゃんと同様、タクシーで移動でしたっけ。
今はバスですか...それは暑い中大変でしたね。
友だちと一緒に旅行は愉しかったでしょう。
素敵な思い出になったらいいですね。
by ナツパパ (2016-06-13 18:03) 

Rinko

京都・奈良への修学旅行だったんですね~♪♪
沢山思い出作ったことでしょうね^^
「八つ橋」、私も大好きで京都に行ったり、京都物産展がある時は必ず買います^m^

昨日、福岡から戻ってきました~!
今回もめちゃめちゃ充実した小倉でのワークショップでしたよ。^^
by Rinko (2016-06-14 08:46) 

みかん

へぇ~。イマドキの修学旅行はそんな風になってるんですね~。
お土産もしっかりあり(笑)
何はともあれ、無事で楽しめたようで良かったですね。一生の思い出ですものね^^
by みかん (2016-06-14 11:56) 

まゆみっふぃ

ホテルでのお笑い鑑賞とは…
今ドキはそんな感じなんですね(^O^)
by まゆみっふぃ (2016-06-14 14:27) 

ちぃ

わぁっ、修学旅行でお笑い観賞なんて楽しそうー(´艸`*)

by ちぃ (2016-06-14 16:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
可愛い花でしょう・・・はじめて咲いたんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-14 17:45) 

kyon

うどん、出汁が薄かった?
京都では学校のイベントでお笑い芸人さんが来たり、花月行ったりします^^楽しめてよかったですね〜
お土産、こういうのを選ぶんだなぁ〜
by kyon (2016-06-15 18:31) 

みぃにゃん

修学旅行楽しくてよかったですね!関西にすむ私としては良かったといっていただけるのはうれしいです。そういえば姪っ子も今中学3年で今沖縄へ修学旅行行っています。

by みぃにゃん (2016-06-16 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。