SSブログ

受験に向けて・・・ [息子(月1更新予定)]

今日は息子の中学校へ。
はい、三者面談でした。
まあいろいろと息子には言いたい事とかありますが・・・
とりあえず今日は、息子から書きたい事があるので・・・って事で、
寝る前に記事を書いた紙を持って来たので、それを載せます。

こんばんは、息子です。
もうすぐ本格的な受験シーズンが始まります。
という訳で、遅ればせながら、決意表明のようなものを書かせて頂きます。
20120731.jpg


学校からの支援体制もざっくばらんに学校を紹介するのみと
そう厚いものではない受験という怪物に、どう立ち向かうか・・・
じっくりと考え始めた次第です。
私立高校にて部活でサッカーをと考えていたはずが、
ユースに行きながら、公立だとか私立だとか、
公立で部活等の案で混乱しつつあります。
ユースのセレクションが夏休みにあり、高校の部活練習会も8月にあるなど、
それを受けての結果によっては、また変わってきます。

ただ1つ明らかなのは・・・
今のままでは、少々内申が足りないという事です。
なので、勉強をもっとしないといけない事は確かなようで、
様々な誘惑を耐え忍んで、勉強に励みたいと思います。
特に理数が不得手で、理科は、化学と物理と地学の天気が苦手で、
数学は、図形と関数が苦手なのです。
国、英はまあまあで、社会は圧倒的に得意です。
特に歴史が。。。
ただ夏は、苦手分野の底上げを計っていきたいと思います。
熱量ジュール[J]の計算、オームの法則、イオン式、化合、水蒸気量の計算、
電気分解などなどが襲いかかりますが、何とか突破したいと思います。
進路が決まれば、後は高校生活を頑張りたいと思います!!

以上が息子からの記事でした。
母(私)からは、この夏はしっかりと頑張って欲しいと思ってます。


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 6

みぃにゃん

苦手な科目を勉強するのはしんどいけど、頑張ってくださいね。
数学の得意な人とかに教えてもらうのも効果あると思いますよ~
by みぃにゃん (2012-08-01 00:53) 

リック

むずかしそう。。。
とにかく、ガンバッテ~~~!
by リック (2012-08-01 06:00) 

Rinko

自分の得手不得手をしっかり把握してらっしゃるようで。エライな~!
ちゃんと絞り込めているので、具体的な対策も立てやすいですね!
苦手なものに取り組むのは、大人でも大変な事です。
でも、そこを克服しなくちゃ前に進めないんですよね~。
がんばって~~~!!!!!

by Rinko (2012-08-01 07:18) 

akiakiponta

こりゃ、塾に行かせないと親は教えられないですね(-_-;)通ってきた道だけど、未だに不明です(T_T)

息子さんなら 乗り越えられる!!頑張って~
by akiakiponta (2012-08-01 07:40) 

ナツパパ

夏は大切、ぜひ頑張って下さいね。
来春は皆が笑顔で。
by ナツパパ (2012-08-01 09:08) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!
息子より・・・

皆様のコメントすべて読みました。
何とか頑張ります!!
応援ありがとうございます!!

という事です。
個々にお返事は、私から。

みぃにゃんさん、ありがとうございます!!
苦手を克服しないとね!!

リックさん、ありがとうございます!!
頑張らせます!!

Rinkoさん、でもなかなか進まないのも事実です。。。
ま、頑張らせます!!
応援ありがとうございます!!

akiakipontaさん、親は教えられないです。
やっぱり中学生になれば、プロに教えてもらうしかないかな?
なんて思ってます。
応援ありがとうございます!!

ナツパパさん、ありがとうございます!!
ほんと笑顔で♪ですね!!
by sevensea-south (2012-08-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火・・・今日から8月・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。