SSブログ

海外で感じたこと・・・ [息子(月1更新予定)]

皆様こんばんは。息子です。
今回は、ブラジル旅行の手引きを簡単に書きたいと思います。

日本を出る際は問題無いので、省きます。
まずは機内です。
20120509.jpg
飛行機がANAやJALなら心配はないでしょう。
しかし、海外の会社なら問題が出てきます。
それに日本からブラジルへの直通便は、廃止されたので、
海外の会社で行く事が多いでしょう。
僕は、UAEのドバイ経由だったため、UAEの会社のエミレーツ航空でした。
2012050902.jpg
こちらです。

機内説明は、日本の航空会社が介入してない場合は、
救命具の説明とかは、全てカットされ、放送されませんでした。
そして機内食の時などに英語がとても苦労しました。
発音が良すぎて、何を言ってるのかさっぱりでした。。。
それで僕は、隣りに座っていた外人が頼んだものと同じものを頼むべく、
「me too」
と一言。
これで何とか食事にありつけました。
ドリンクも同じく・・・
「me too」で対応。

続いてトランジットです。
ドバイでは、大きく مطار دبي الدولي
のような文字が書いてあり、下に小さく英語が書いてある案内板がありました。
2012050901.jpg
行きの時は、もはや日本語には出くわさない事を覚悟しました。
航空券と案内板を何度か確認して、やっとゲートまでたどり着きました。
2012050900.jpg

それからは、3時間ほど暇な時間が続きます。

ブラジルには計30時間ほどかかり、ようやく到着しました。
気付いた事は、機内で食事をすませてから5時間座り続けただけで、
また腹が減るという人間の生理的な神秘を体験しました。
動いてもないのに腹が減るとは・・・・・・・と思いました。

そして最後に入国です。
列に並んでいれば、あっという間に税関に辿り着けました。
税関の紙は、申請するものがなければ、白紙で出しても普通に処理されます。
さらに、申請するものがあっても、白紙で出しても大丈夫でしょう。
日本では考えられません。
ちなみに日本に帰国した時、白紙で出してみたら、
「書け!!」
と言われました。ブラジルのようにはいきませんでした。。。
そんな感じで、晴れて入国出来ます。

時差ボケですが、現地時刻が夜であったら、
自分に夜だと言い聞かせておけば、次の日2時間ほどのズレで抑えられます。

ブラジルの交通についてです。
ブラジルの道路は、日本の10倍くらいデコボコしています。
車に乗っている時に、気を緩めてたら、天井に頭をぶつけてしまいます。
僕も1回ぶつけてしまいました。
他に坂道の真ん中に交差点があったり、二車線があるのに一方通行の道だったり、
歩道が坂に差し掛かると、なぜか階段になってたり、
歩行者信号は、あってもないに等しかったり、
前の車が遅いと、ドライバーは舌打ちして反対車線に車が来てなければ
追い越したり、電車がほとんどなかったり、
日本のように歩行者優先ではなく、自動車優先になっています。
そのため、車が人をはねたら、車ではなく人が悪いことになってしまいます。
なので、くれぐれも気を付けて横断歩道を歩いた方がいいです。
道は、人混みがあまりなく、あるとしてもリベルダージ(東洋人街)ぐらいです。
人混みに入ると、日本に帰って来たような感じです。
しかし、そんな事を考えていると、スリにあうので、気を付けて下さい。

最後に・・・
2012050903.jpg
これは、ステイ先からの景色です。
時差ボケで朝早くに撮った写真です。

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
では、また。

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 49

コメント 12

niki

地球半周の大冒険でしたね^^
きっとこれからの糧になりますよ~。
(もうすでにしっかりした、頑張り屋さんでしたよね)

貴重な体験をさせてくださったご両親もすばらしいですね!!
by niki (2012-05-09 23:12) 

みぃにゃん

スゴク勉強になりました。レポート素晴らしいです。わかりやすい~!!
ネイティブな英語だと苦労しますね。アジア英語だと多少はわかりますけど・・・。
by みぃにゃん (2012-05-09 23:18) 

斗夢

ブラジルはドバイ経由なんですか、知らなかった。
いい経験なさいましたね。
言葉はなんとかなるもんですね^_^)

by 斗夢 (2012-05-10 05:44) 

akiakiponta

行かないと分からないことばかりですね。息子さんの記事を読んで、ブラシルはそういう国なんだって知ることが出来ました(^^)
事故しても 車が悪いんじゃなくて 歩行者が悪い?ひどい~~~!!日本で生まれて良かった(^^)
by akiakiponta (2012-05-10 06:10) 

Rinko

日本語表示の全くない旅を、その年齢で一人で体験した事は、本当に宝物ですね!!!とても素敵です^^
その時々感じた気持ちをずっと忘れず持っていてくださいね~!!
応援していますよ!
by Rinko (2012-05-10 07:28) 

ナツパパ

エミレーツ?と不思議でしたが、そっち廻りで行ったのですね。
初めての国でトランジットや入国手続きは、慣れた方でも緊張するといいますよ。
わたしならオタオタしちゃうな、きっと。
by ナツパパ (2012-05-10 08:39) 

玉田達也

海外行ったこと無いけど、手続きだけで行く気失せてしまいますww
by 玉田達也 (2012-05-10 08:43) 

nana_hyr

日本に帰ってきてから税関に白紙申請するあたり、嫌いじゃないですよ~^^
場所がかわるといろんなところで驚きますね。
自分が外国人なのだということも多く感じたことと思います。

すっきりした文章で読みやすかったです。
また記事書いてくださいね!!
by nana_hyr (2012-05-10 14:34) 

kumakichi

良い経験させてもらいましたね。
ブラジルまでの長旅は大変そうですが、大したものです。^^
by kumakichi (2012-05-10 23:11) 

這い上がるママ

息子さんへ・・・ご両親に感謝ですね。これからも目標に向かって頑張ってください!
by 這い上がるママ (2012-05-11 21:24) 

rika

おかえりなさい。
サッカー以外でも、こういう事って貴重な体験ですよ。
海外に行くと、大人でも直面する言葉の壁だったり文化の違い。
日本の素晴らしさ。
その年ではなかなか体験できませんよ。
英語の勉強を頑張ろう。と思ったかな?
by rika (2012-05-12 13:52) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!
息子より、皆様へまとめてのお返事ですみません。

貴重な体験をこれから活かし、サッカーに勉強に頑張りたいと思います。
たくさんのコメント、本当にありがとうございます!!

という事で、私から個別にお返事です。

nikiさん、大冒険ですね~
ありがとうございます!!
これからも頑張って欲しいですね~

みぃにゃんさん、ありがとうございます!!
アジア英語・・・息子も同じように言ってました。

斗夢さん、行き方は他にもあるようですが・・・
息子はドバイ経由でした。
言葉は、そうですね。何とか・・・なったみたいです(笑)

akiakipontaさん、お国柄ってありますね~
その国の常識も日本では考えられなかったり・・・
いろいろ勉強になりますね。

Rinkoさん、はい、帰国早々、日本語の看板を見て
「懐かし~~~い!!」
そう言ってた息子です(笑)
応援ありがとうございます!!

ナツパパさん、はい、そうなんです。ドバイ経由でしたのでね。
緊張してたみたいですが、ブラジルはオープンな感じなんですかね?
言葉は悪いですが、大雑把というかいい加減というか・・・
そんな感じだったようです。

玉田達也さん、息子がコメントを見て笑ってました。
確かにそう思ってしまうよね~って。。。あはは♪^^

nana_hyrさん、日本でも平気かな?なんて感じで白紙で出したようです。
全くね~ダメに決まってるじゃンって言ったら、
ブラジルではいけたんだけどなあ~って。笑えました。
息子は月1で更新させてますので、また来月楽しみにしてて下さいね。
ありがとうございます!!

kumakichiさん、いい経験でしたね~
長旅は疲れたようですが、それ以上のものを経験出来たかな?
そう思ってます。ありがとうございます!!

這い上がるママさん、ありがとうございます!!
息子も、うんうんとうなづいてました。

rikaさん、英語の勉強・・・はい、頑張ろうと思ったらしいです。あはは♪^^
言ってた通りだね~
でも、貴重な体験をしたから、これからもっと頑張っていこうと思ったらしいです。
応援ありがとね~~!!
by sevensea-south (2012-05-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原作本・・・進路希望調査・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。