SSブログ

ブラジルサッカー留学~試合観戦編~・・・ [ブラジル留学日記]

昨日の息子のバースデーメッセージ。
たくさんありがとうございました!!
いい1年になれるように頑張ります。

さて、息子のブラジル日記からの続きです。



~息子のブラジル日記から~

3月24日
土曜日なので休日であった。
サンパウロ州選手権1部のポルトゲーザの試合を観た。
古く味わいのあるスタジアムだった。
試合は、ミスやファウルで流れがすぐ止まるあまり面白くない試合であった。
(ポルトゲーザ3-0)


3月25日
日曜日なので休日であった。
コリンチャンスVSパルメイラスのダービーマッチや
サントスVSブラガンチーノをTVで観た。
コリンチャンスもパルメイラスも中盤で落ち着いてボールを持てていた。
自分たちの場合は、慌てて放り込んだりしてしまうが。
エメルソン(元レッズの選手)は、スピードもドリブルも昔のままだった。
サントスの方は、ネイマールがやたら技を派手に使って仕掛けるが、
さほど効果的ではなかった。
シンプルにはたいた時の方がゴールにつながっていた。
ガンソは、ボールに絡まなすぎだったが、アシストを記録した。



そんなわけで、実際にプロの試合観戦に
スタジアムまで行った日もあったようです。
20120415.jpg
息子の日記のとおり、なかなか古きよく、
味わいのあるスタジアムだったようです。

2012041500.jpg

2012041501.jpg

試合自体は、日記の通りだったようですね~
でも、なかなか本場でのプロ公式戦というのは、
生での観戦は、いい経験だったかな?って思います。

そして、[サッカー]スクールのコーチからも話は聞いてましたが、
ブラジルという国は、本当に生活の一部にサッカーが溶け込んでいます。
息子の話だと、1日中サッカーの試合をやっているチャンネルがあるそうで、
サッカーのニュースも、事細かに世界のサッカーから全部ニュースで
ず~~~っとやってたそうです。
チャンネルをつければサッカー。
そういうのが当たり前の国だと息子も実感して来たようです。
日本では、なかなか考えられないのかもしれないんですけどね。
でも、それだけサッカー王国と言われる国なので、
小さい頃から当たり前のようにサッカーが側にあるという事なのかな?
なんかそう思いました。

さて、週末も忙しく引越準備。
明日は、娘の小学校での授業参観&懇談会です。
あ、そうそう私・・・息子の中学校で、クラス委員に当たってしまいました。
ま、誰かがやらないといけないとは思いつつ・・・
当たってしまったか~って感じです。
とりあえず1年頑張ります。

それと先日書きましたが・・・
こちらの記事ですね。
ここのブログで知り合ったrikaさんちに遊びに行った記事です。
rikaさんも私が遊びに行った時の事を記事にしてくれてます。
こちらです。
よかったら読みに行って下さいね~~!!
rikaさん、ありがとね~~また遊びに行きます!!
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 10

みぃにゃん

さすがサッカー王国ですね。一日中サッカーだけの番組あるなんて!
息子さんの文章通りのスタジアムですね!
文才ありますね~ とてもこんな上手に書けませんっ!!
by みぃにゃん (2012-04-15 23:27) 

斗夢

それだけサッカーをする人、サッカーを見る人が多いということでしょう。
日本ではそれだけ力を入れて放送されてるものがありませんね。
あっ、ありました。お笑いタレントが出ている番組は朝から晩までありますね^^。
by 斗夢 (2012-04-16 07:32) 

kumakichi

プロの試合観戦をする機会もあったんですね。
ほんと年季が入ったスタジアムのようです。
サッカーが身近な国なんだなって印象をうけますね。
by kumakichi (2012-04-16 08:42) 

スマイル

遅れましたが
息子さんの15歳のお誕生日おめでとうございます♪^^;
いろんな体験を積んで素晴らしい糧となりましたね・・・
受験も、きっと頑張るんだろうな~
素敵な15歳の年になると思いますとよ☆
by スマイル (2012-04-16 11:16) 

ryuyokaonhachioj

一枚の写真ですけど、どうぞ~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-16 12:10) 

nana_hyr

週末ブログ巡回しない為に・・遅ればせながら・・・
息子くん、お誕生日おめっとさ~~ん\(^o^)/
今年も楽しいサッカーライフ送ってね!!

お仕事もっていても委員って当たってしまうのですね(><;)
大変そうだなぁ・・・
by nana_hyr (2012-04-16 16:00) 

まゆみっふぃ

息子くん、お誕生日おめでとうございます♪
by まゆみっふぃ (2012-04-16 20:12) 

みちる

息子君の日記
かっこいいなぁ
男気を感じます^^
by みちる (2012-04-16 21:57) 

akiakiponta

サッカー王国とは、サッカー全然知らない私でも知ってはいましたが、一日中サッカーの番組をやっているなんて、想像をはるかに上回っていました。ブラジルってそういう国なんですね。
by akiakiponta (2012-04-16 23:16) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!

みぃにゃんさん、ですね~
生活の一部にサッカーがある感じですね。
文才ありますか?あはは・・・
お褒めの言葉ありがとうございます!!

斗夢さん、サッカー王国ですからね。
話には聞いてましたけど、本当に生活の一部がサッカーだそうです。
日本は・・・あ~確かにそうかもですね(笑)

kumakichiさん、はい、せっかく留学で行ったので・・・
観るのも勉強ですね。
ブラジルは、サッカーが生活の一部だそうです。

スマイルさん、ありがとうございます!!
いろいろな経験が出来たようです。
これからその経験を活かして、頑張って欲しいですね。
応援ありがとうございます!!

ryuyokaonhachiojさん、ありがとうございます!!
いつも癒されております!!

nana_hyrさん、ありがとうございま~~~~す!!
息子もまだまだ頑張らないとですね!!
役員は、仕事は理由にはならないんです。
今は、仕事をしているお母さん方は多いですしね~
ま、やるなら楽しんでやりたいと思ってます!!

まゆみっふぃさん、ありがとうございます!!

みちるさん、ありがとうございます!!
日記、毎日書いてますね~
男気か~あはは♪^^
お褒めの言葉、ありがとうございます!!

akiakipontaさん、ブラジルは生活の一部がサッカーだそうです。
話には聞いてましたけどね~
さすがサッカー王国ですよね~
by sevensea-south (2012-05-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。