SSブログ

マニアックな息子の話・・・ [息子(月1更新予定)]

今日は、マニアックな記事になるかと思います。
という事で、このブログ初登場かな?
息子が今日は記事を書きたいそうなので、バトンタ~~~ッチ!!
以下、マニアックな息子の話なので、
よかったらお付き合い下さいませ~♪

はじめまして。
息子です。
今日は、リヴァプールについて載せて欲しいってせがんだら、
願い叶い、今日は書かせて頂きます。
飽きないでくれると嬉しいです。


リヴァプールFC 1892年創立。日本は明治時代の頃です。
今回は、エンブレムについて書きます。
20111221.jpg
これです。
中央の鳥は、リヴァプール市の象徴であるライヴァーバード(Liver Bird)です。
続いて、上の「You'll never walk alone」は、君は1人ではないという意味ですが、
これはクラブのアンセム(サポーターズソング)です。
60年代の歌で、リヴァプール市出身の歌手が歌っています。
ホームスタジアムのアンフィールドで、サポーターがこの曲を歌った所、
大ウケとなり、アンセムに定着しました。
現在では、その他のクラブ(日本では、FC東京)でも歌われています。
左右の炎は、80年代に起こった2つの事故(ヘイゼルの悲劇・ヒルズボロの悲劇)で
亡くなった人々への追悼の意を込めた炎です。
ここから、事故についての詳細です。

ヘイゼルの悲劇は、1984-1985シーズンの
UEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)決勝の
リヴァプール対ユベントス戦にて起こった事故です。
この頃の一部のイングランド人サポーターは、マナーが悪く、フーリガンと恐れられていました。
スタンド(立見席)で、酒を飲んで暴れながら、試合を見るのが常でした。
なぜなら彼らは、工業の進歩などのあおりを受け、職を失っていたため、
その鬱憤晴らしのために暴れまわっていました。
特にリヴァプール市では、若者の失業率が30%近くあったそうです。
そんな彼らがチャンピオンズカップ決勝のスタジアムで、
ユベニスタことユベントスサポーターにちょっかいを出して、
瓶や缶などを投げ付けたため、ユベニスタは激怒しました。
そして、騒動に発展し、暴動事件が起こりました。
かかわりたくなかったその他のリヴァプールサポーターとユベントスサポーターは、
一ヶ所に集まって、避けました。
しかしそこがコンクリート詰めの窮屈な場所で、勢い余って、押し合い揉み合い、
グランドに転げ落ちてしまいました。
その為、100人近くの人々が命を落としてしまいました。
結局は、試合は1時間半遅れて行い、ユベントスが1-0で勝利しました。

続いて、ヒルズボロの悲劇は、FAカップ(日本では天皇杯にあたる)の準決勝で、
当時人気絶頂だったリヴァプールとノッティンガム・フォレストの対戦は、
ヒルズボロスタジアムで行われました。
人気があるクラブ同士の対戦という事から、
収容人数の54000人を超えるサポーター(特にリヴァプールサポーター)が
集まりました。
試合が始まっても、中に入れないサポーターもいました。
彼らは試合を見ようと無理やり中に入ろうとしたため、
人々は勢い余って、スタンドを転げ落ちてしまいました。
その為、押し合い揉み合い、人々は亡くなってしまいました。
それも将棋倒しではなく、立ったまま圧死するという悲惨な事故でした。
94人がその場で亡くなり、200人以上の負傷者を出す
フットボール史上最悪の事故になってしまいました。
1人が4日後に亡くなり、もう1人のトニー・ブラント少年は、
数年間の植物状態を経て、回復が見込めないと延命措置が中止され、
亡くなってしまいました。
ちなみに試合は、当然途中で打ち切られ、中止となりました。

これらの事故のため、イングランドのチームは、
国際大会の出場権を3年(リヴァプールは5年)剥奪されました。
それにより、絶頂的な人気を誇っていたイングランドフットボールは、
大きく人気を落とし、フットボールリーグ廃止につながってしまいました。
その後すぐに、プレミアリーグが創設され、メディアからの注目も集まり、
今日の人気を集めたというわけです。
リヴァプールは、ある意味で、プレミアリーグに貢献しました。

ちなみにヒルズボロの悲劇で亡くなった方の中に
現リヴァプール主将のスティーブン・ジェラード選手のいとこがいたそうです。
ジェラードが移籍をせずに、リヴァプール愛を貫いているのは、
いとこのためなんだそうです。

暗い話となりましたが、リヴァプールFCは、これらの悲劇を乗り越え、
2004-2005シーズンには、約20年ぶりとなるチャンピオンズリーグ優勝を
果たし、クラブワールドカップでは、日本へもやって来ました。
僕は、そんなリヴァプールFCが大好きで、ここ20年以上優勝していない
国内リーグの優勝を見届けたいのです。
これが1番の願いでもあり、リヴァプールサポーター誰もが望んでいる事です。

僕の話に興味を持ち、最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございました。

息子からバトンタッチです。
マニアックな話ですみません。
どうしても書きたかったようなので、書かせました。
また機会があれば・・・
というか、まだ書き足りなさそうです。
またよかったら、読んで上げて下さい。
よろしくお願いします!!


nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 40

コメント 7

niki

おおお!!すばらしい!!!
こんな長文をかけるなんて、文章のセンスがありますね^^

ちゃんと失業率やあの有名な事故についてもまとめてあって、
冬休みの課題として提出できそうなできばえですね!
by niki (2011-12-21 23:11) 

まる

 こんばんは。
 とてもわかりやすく、読みやすい文章でしたよ。
by まる (2011-12-21 23:58) 

kumakichi

息子さん初登場で凄い記事ですね。感心!
ブログを一つ新たに立ち上げるに値しますね。
きっと熱いファンに喜ばれることでしょう。
ところで、ようやく怪物くんジェットを見れました♪(´▽`)
by kumakichi (2011-12-22 00:15) 

玉田達也

息子さん!!初めまして!
元日本代表の玉田です(笑)

なんてね(^o^;)

お母様にはブログでお世話になっております(^^)/

僕もサッカーが大好きで小・中・高とサッカー漬けでした!!

リバプールかぁ~
プレミアのビッグ4の1つですね。プレミアのサッカーは選手の質が高くて常に高いレベルのサッカーを展開してますよね!!
リバプールはフェルナンド・トーレスが在籍していた時は好きだったなぁ。後釜として獲得したスアレスはどうなんでしょうか(-_-;)

自分がFW一筋だったから自然とFWの選手に目がいきます!ちなみに息子さんと同じレフティー(^-^)/

だから選手も左利きが好きかなぁ~リバプールならカイトとか好き。右利きだけどね(^^;
卓越したボディバランスがあるキャロルも好きだったり(^^ゞ彼はレフティー!!

息子さんはやはりスティーブンですね(^^)/
スティーブンのミドルシュートの精度の高さはすごいですよね。


プレミアならシティのシルバが一番好きです!!
ドリブルすごいo(^o^)o

長くなりすいません!
でわ、未来のスティーブン目指して日々練習頑張ってください!たまにはサッカーの記事書かせてもらったらぁ?(笑)ヽ(・∀・)ノ
by 玉田達也 (2011-12-22 09:16) 

PATA

息子さん、初めまして。
分かりやすい文章で、書いて下さって有難うございました。
また是非書いてくださいね。

sevensea-southさん、面白かったですよ^^
機会があったら、是非娘さんにも登場してもらってくださいね。
by PATA (2011-12-23 12:00) 

ナツパパ

いやぁ、ここまでの文章が書けるんですねえ。
すらすらと読めてしかも分かりやすい、これわたしの理想ですよ。
これはもう持って生まれたセンスでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-12-23 20:47) 

sevensea-south

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!!
息子です。お返事書きます。

nikiさん、ありがとうございます!!
お誉めの言葉、ありがとうございます!!
また機会があれば、書きますので、よろしくお願いします!!

まるさん、ありがとうございます!!
文の構成には、気を使ったつもりなので、うれしいです。

kumakichiさん、ありがとうございます!!
ブログは、今のところ、書く時間がないため、たまにここに登場させて
もらいます。
いつかそのうち立ち上げたいと思います。
よろしくお願いします!!

玉田達也さん、ありがとうございます!!
今後は、リヴァプール以外のチームにも視点を向けたいと思います。
僕もトーレスがいた頃のリヴァプールは、非常にいいチームだったと思います。
後釜のスアレスは、トーレスほどのインパクトを残せていないものの
ま、時間が経てば、アヤックス時代の輝きを見せてくれる事でしょう。
カイトの献身的な動きは、非常に好きですし、攻撃においても非常に欠かせない
存在となっております。
キャロルは、まだチームにフィットしきれてない気がしますが、彼のポテンシャルは、
特大ですので、長い目で見守りましょう。
スティーブンは、怪我からの復帰をいち早く待っております。
アンフィールドで、彼が打つミドルシュートを再び見たいですね。
シティのシルバは、非常に上手いと思います。
プレミアでは、ドリブルの精度では1番なんではないでしょうか?
見習いたいです。
それでは、未来のスティーブンを目指して頑張ります!!
たまにはサッカーの記事を書かせてもらいますので、よろしくお願いします!!

PATAさん、ありがとうございます!!
またぜひ書きたいと思っています。
よろしくお願いします。
妹は、あまり文章を書くのが好きじゃないので、多分無理でしょう。。。

ナツパパさん、ありがとうございます!!
きっとこれは母の遺伝でしょうね。
母を超えるべく文章力を身につけ、最終的には自分のブログを立ち上げたいと
思います。またよろしくお願いします!!

あんれにさん、ブラザーボブかきもとさん、ゲットさん、みちるさん、あいか5drrさん、
xml_xslさん、かずもんさん、みぃにゃんさん、kurakichiさん、akiponさん、
湘南ライナーさん、かみさん、tamanossimoさん、funfさん、りぼんさん、BLITちゃんさん、
ameyaさん、arashiさん、cuwinbeさん、ryo1216さん、HAtAさん、めぇさん、
alba0101さん、まゆみっふぃさん、kawasemiさん、斗夢さん、ダイナさん、
(。・_・。)2kさん、ENOさん、sechsさん、たくやさん、miopapaさん、青山実花さん、
タッチおじさんさん、nice!ありがとうございます!!

母より~
皆様、お誉めの言葉、ありがとうございます!!
またよろしくお願いします!!
by sevensea-south (2011-12-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。