SSブログ

ごく自然な事・・・ [サッカー]

今朝、たまたまTVを観てたら・・・
元日本代表の北澤豪さんがTVに出ていました。
きーちゃん(北澤さん、私はいつもこう呼んでるので)、久しぶり見るなあ~って・・・
で、番組は、きーちゃんが海外へ行って、子供たちにサッカーを教えるって内容。
うん、今回見たのは、バリ・ジャカルタだったんです。


すごいね。
海外、言葉は通じなくとも、サッカーボールが1つあればすぐに集まって、
なんて言うか心が通じるって言うか・・・
息子と見てたんだけど、すごいね~って話してました。
で、ストリートサッカーっていうのかな?
みんな裸足とかでやってるんですよね~
でもって、好きなように自分の利き足でしっかりとサッカーやってるんです。
きーちゃんも負けじとプレーしてましたが、なかなかどうよって感じ。
さすがのきーちゃんも・・・
「ここのストリートサッカーは、レベルが高いよ。」
なんて言ってたかな?
息子もね、ずっとTVにかじりついて見てました。

ストリートサッカーで思い出すのが、いつも話を聞く息子の通うスクールのコーチ陣の話。
ブラジルでも同じようにやってるんだろうか?って。。。
でも、何だかあれが自然な形のような気がしました。

そして・・・息子は、サッカーでは左利きです。
3歳くらいだったかな?
公園で、旦那と2人サッカーをやってた息子。
ボールを蹴る時は、必ず左足。
この時、旦那と、
「息子は、左利きなんだね。」
と、話したのを覚えています。
息子が小さい頃は、本当に好きにボールをドリブルしたり、
旦那と2人して1対1やってたりしてたなあ~
その時でも、息子は左利き。
やっぱり左足で、ボールを持ってたんですよね~
その後、5歳から本格的にサッカーを始める事になった息子です。
そこで入った大阪でのサッカークラブがよかったのかもしれないのですが、
あえて両足を使わせるような事はしなかったんです。
普通に、好きな足で、得意な足で、ゲームやったり、ドリブルしたり、
まあ基礎的な事もしっかりと教えてくれてたかな?
旦那とも話したけど、この頃の礎があるから、きっと今の息子があるんだね。と・・・
そして、左足でのプレーが自然だったんだろうね~って。。。
大阪では、息子はすごい頑張ってたなあ~
あのまま大阪にいたら、また違ってたかもしれないけど、
でも、今は、ここ埼玉にいて、今のスクールのコーチ陣との出会いは、
すごくすごく息子にとって、大きな出会いでしたね。
まだまだ頑張らなきゃいけないけど。。。

で、そのTVですが、きーちゃんが子供たちにいろんな事を教えて、
話していました。
「目標を持って、それに向かって頑張る」って事。
ごく当たり前の事ですが、この一言は、すごく大きいと思います。
きーちゃんも、子供の頃は、
「絶対にサッカー選手になる!!」
っていう大きな目標があったから、頑張れたってすごく言ってました。

うん。。。
今日ね、ほんとにたまたま見た番組でしたが、
息子にとっても、もちろん娘にとってもいい勉強になった気がします。
しっかりと2人とも頑張ってもらいたいです。

北澤豪さんの活動のHPです↓
http://www.jica.go.jp/kitazawa/index.html
081122.JPG北澤豪氏です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

KYOKO

私もそのTV見たかったなぁ・・・
sevensea-southさんに教えてもらった檜垣コーチのブログもいつも見ています。
ストリートサッカーとは何だろう。見てみたいなって思ってました。
サッカーを良く知らない私にも、コーチの言葉はいつも勉強になっています。
by KYOKO (2008-11-24 10:10) 

sevensea-south

xml_xslさん、いつもnice!ありがとうございます!!

KYOKOさん、コメントありがとう!!
檜垣コーチのブログは、とても勉強になります。
日本の子供たちは、1人1人ボールを持ってますが、
ブラジルはそうではない。
そんな話からいろいろとブラジルの話とかコーチのブログにも
あるので、よかったら読んでみて下さい。
って、私から話すより、そっちの方が分かるかなって思います。
by sevensea-south (2008-11-25 10:58) 

KYOKO

コーチのブログ、じっくりと読んでみますね!
by KYOKO (2008-11-26 09:36) 

sevensea-south

KYOKOさん、はい、読んでみてね!!
分からない事があったら、コメント入れてみてください。
檜垣コーチ、丁寧に答えてくれますよ。
by sevensea-south (2008-11-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。