SSブログ

故郷での再会その2・・・ [九州]

昨年10月末、広島に引っ越して間もなくある人から連絡がありました。
それは・・・
私の実の兄です。
私は2人兄がいます。6つ上の兄と3つ上の兄。
実は兄達とはいろいろとあって、少し距離を置いてました。
まあ実家のいざこざなので、詳しくは書きません。
もう何十年ぶりなんだろう?ってくらい連絡も取っておらず、
ただただ親戚からは噂を聞いてたくらいです。
6つ上の兄(兄1とします)は、ずっと関東にいます。
が、全く連絡先も知らないし、会ってません。
3つ上の兄(兄2とします)が実家の方を継いでて、地元で歯医者をしてます。
今回は、この兄2から連絡があり、地元に帰る時には顔を出してほしいと連絡がありました。
最初はいろいろと思う事もありましたが、電話で話して連絡先も交換しました。
電話では、昔のいざこざについては、お互いもう忘れようという感じでした。
で、本当は、年末年始に帰省した時にって話だったのですが、
年末は、広島でもコロナがかなり感染者が多かったので帰省出来ず・・・
だから次に帰る時に連絡してくれって言われてたので、
少し落ち着いた2月に帰省すると連絡したら、顔出してほしいって言われました。

行きましたよ。
娘が私も行きたい!!と言うので、一緒に行きました。
兄2も結婚してて、娘さんが3人いるって聞いてたのですが、
一番上の娘さん(うちの子供たちより年上)には会えました。
久しぶりに行く実家・・・実家は建て替えたって話は聞いてたんですけど、
大きな家に建て替わってました。
まあこのブログをずっと読まれてる方はご存知の通りうちは両親ともに亡くなってます。
父との記憶はないものの母はずっと私たち兄弟を女手一つで育ててくれたから。
本当に久しぶりに仏壇に手を合わせる事が出来ました。

そして久しぶりに話す兄2とは、いろいろとじっくりと話せました。
少しは変わったなって思う事もあったけど、まあ基本堅物な人なのは相変わらずでしたが(笑)
でもね、時も流れて、お互い家庭を持って、子供たちも大きくなって
やっぱりいろいろと思う事は同じなのかもしれないと思いました。
何だろう・・・
兄2も話してたけど、コロナが落ち着いたら、また兄弟で会えるといいんだけどねって。
私も生きてて自分の兄弟というその事は気になってましたから。

兄2の奥さん(義理姉)が私の娘を見て、昔の若い頃の私に似てるね~って言ってくれました。
まあ確かに似てます(^^;)
兄2と再会して、話せてよかったなって思いました。
全ては時間が経ったからこその再会だったのかもしれないです。

2021041000.jpg
小さい頃の実母と私。
たまたまアルバム見てたら見つけました。
母も生きてたらって思うのは、毎回の事なんですけどね。

私も来年は、母が亡くなった年齢になります。
母の年齢を超えられるか?ってここ数年はいつも思ってる事です。
でも、元気で頑張らないとって思います。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ハマコウ

話せてよかったと思われたとのこと、何よりです。
わたしにも同じようなことがありました。
時間が解決するということもあるのだなと感じました。

by ハマコウ (2021-04-10 18:01) 

ゆうみ

自分のブログでは書いてませんが
私のも兄が二人います。
色んな事がありましたが 今は仲良くやってます。
ハマコウさんがおっしゃってるように 時間が解決してくれた
気がします。
by ゆうみ (2021-04-10 22:56) 

sevensea-south

ハマコウさん、ありがとうございます!!
同じようなことがあったんですね。
やはり当時に比べると時間に経過分、考える事もありますね。
本当に時間が解決するって事もあるんだなって思いました。
by sevensea-south (2021-04-12 13:31) 

sevensea-south

ゆうみさん、ありがとうございます!!
私と同じなんですね~
兄2人は、小さい頃は仲が良かったんですけどね。
まあいろいろとありますね。
はい、時間が解決してくれたと私も思いました。
by sevensea-south (2021-04-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。