SSブログ

子供たちそれぞれの旅立ち~娘編~・・・ [こども]

去年から書きたかった事です。
去年は子供たちが親元からそれぞれ旅立ちました。
お互い親元を離れての生活が始まったので、ずっと書きたいなって思ってました。
まずは娘の方から。
昨年の3月に無事、高校を卒業して、進学先は九州の大学のため、
旦那のご両親、娘にとっては祖父母の家に行く事に。

引っ越しは転勤族だったから慣れてはいるものの、それでも子供を送りだすのは
まあいろいろと思う事もありますね。
1人分の引っ越しですら、すごい荷物だしね~
卒業式を終えてまずは引っ越し日やら引っ越し業者を決めるために見積もりを取ったり。
まあやる事はたくさんです。

我が家は私以外は全員本好き。
旦那を筆頭に息子も娘も本が大好きで・・・
子供たちは特に古本屋がめちゃくちゃ好きです(笑)
いざ引っ越しとなると本から整理しないとって事で、思いっきり本を断捨離してもらいました。
何百冊とありましたよ~
BOOKOFFに車で運んで持って行きました。
本当は取りに来てもらうつもりでしたが、ちょうどコロナが出始めの頃で、
出張引き取りが出来ないと言われ、泣く泣く持って行きました。
20210406.jpg
これだけの値段になりました。
まあ本は、息子の分も旦那の分も含めて持って行ったんで、
217冊ほど売れましたけどね。
売れなかったのも含めたら300冊近くあったんじゃないかな?

娘の引っ越しは、段ボール20箱くらいあった気がします。
2021040600.jpg
アートさんに頼みました。
実は、この時担当してくれた方、のちにまたお話しますね。

まあ娘に関して言えば、祖父母の家という事もあり、1人きりではないから
そこまで心配はしてないです。
ただやはり今思うと、コロナで大学の入学式も中止になったり、
授業もオンラインになったり、なかなか大学に行けなくて・・・
そういう意味では、いろいろと思う事もたくさんあります。
まあ本人はどう感じているのかは分かりませんが・・・
それでも1年間何とか乗り切って頑張ってたと思います。

娘からは毎日LINEはあります。
まあ女の子ですね~
好きなものの話とかいろいろ話す事はたくさんですものね。
元々好きなものが私と似てる事もあるし、何せ昭和や平成初期の時代が好きな子です。
話してていつの時代に生まれたんだ?って思うくらいです。
面白い子です( *´艸`)
またいつか一緒に住めるかなあ?もうこのまま自立していっちゃうのかな?
いろいろ考えますけど、しっかりとして来たなとは思います。
さて、大学も対面授業になるから、今年はまた通学も大変だけど頑張って欲しいな~

次回は息子編を書きます。

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

ナツパパ

息子が独り立ちした時のことを思い出しました。
とくにカミさんは感慨深い、という顔をしてましたっけ。
一人で住むようになって、息子は一段大人になったように感じます。
by ナツパパ (2021-04-07 09:26) 

ゆうみ

一人の引越も本当に大変だよね。
現在 夫 娘1 娘2が それぞれの場所で
一人暮らししてますが 荷物の分別も大変。
みんな この家から引っ越さなければならないと
決まった時 感無量だったな
by ゆうみ (2021-04-07 18:31) 

sevensea-south

ナツパパさん、やはり子供自立はいろいろと感慨深いものがありますね。
ナツパパさんの息子さんもちゃんと頑張ってるんですね(#^.^#)
by sevensea-south (2021-04-07 23:51) 

sevensea-south

ゆうみさん、本当に大変でした!!
これ、終わるのか?と・・・
まあほぼ、娘は自分でやってましたけどね。
私も同じくです。
埼玉の家を売却する事になった時は、いろいろと思いましたもん。
by sevensea-south (2021-04-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。