SSブログ

北九州での夏休み~大宰府へ2~・・・ [九州]

続きです。

義父と息子が登山から帰って来るまで、時間つぶしって訳でもないけど、
まだまだ時間があるので、義母から聞いていた場所へと行って来ました。
ここです。
IMG_5641-1.JPG
九州国立博物館です。
↑クリックして下さい。HPが見られます。
IMG_5635-2.JPG
外観は、こんな感じ。
IMG_5636-3.JPG
で、実はね、行った日8月14日なんだけど、
すんごいTVカメラとか来ていて、何だろう?と思ってたら・・・
IMG_5647-4.JPG
はい、入館500万人突破セレモニーだったらしくて・・・
こんな機会めったにないからって、誰が500万人かな?と待っていた私たちです。
間違っても、私たちは500万人にはなりたくないなあ~と話していました。
だってね~恥ずかしいもんね。ははは・・・

で、博物館の中へと行きました。
館内は、撮影禁止だったので、写真はないです。
篤姫が今、ドラマでやってるから、その資料展示とかいろいろあったかな?
詳しくはHPでご覧になって見て下さい。

博物館から出ようと思ったら、こんなものが配られてました。
はい、500万人突破記念という事で・・・
IMG_5651-5.JPG
分かりますか?
梅ヶ枝餅です。
やっぱり大宰府って言ったら、これですよね。
IMG_5657-6.JPG
娘は、初めて食べたんですけど、アツアツだったけど、美味しいと言ってました。

で、再び太宰府天満宮へ・・・
IMG_5662-7.JPG
こちらは、太宰府天満宮の参道です。
何度か行ってるから、私は懐かしいな~って感じです。
そして・・・
梅ヶ枝餅が気に入った娘は・・・
IMG_5664-9.JPG
早速買っていました。
お兄ちゃんにも食べさせたいんだって。

その後、参道を歩いて、お店を見てたんだけど・・・
IMG_5667-10.JPG
なぜか鬼太郎のお店に遭遇。
この後、お昼ごはんを食べ、義父と息子の下山を待ち、家路に着きました。

今度は、息子の登山の風景を書きます。
続く・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

rika

梅ヶ枝餅は私も好き。
西武の九州物産展では、必ず出てきますよね。
よく買います。
温かいと美味しいよね~
by rika (2008-08-19 22:51) 

sevensea-south

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!!

rikaさん、コメント&nice!ありがとうございます!!
でもって、今日はありがとうございました~♪
梅ヶ枝餅、美味しいよね♪
アツアツが本当に美味しい!!
娘は何か気に入ったようでした。はい。
by sevensea-south (2008-08-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。